つくばパン屋巡り

筑波はおいしいパン屋さんが集まってることはご存知でしたか?
バスでパン屋さん巡りツアーがあるほど、今や人気の街なのです!

大学時代を筑波で過ごした素敵な知人が運転してくれ、5人でドライブに行きました。

d0259815_20402357.jpg

まずは、月に1度、第1日曜日につくば駅の近くで開かれる
つくいちへ。

ひゃー!
空青い! 
緑のじゅうたん!! 
最高に気持ちいい~。


色んなパン屋さんやコーヒー屋さん、自然食品屋さんなどが18店舗も立ち並んでます。

d0259815_20543125.jpg
最初に向かったのはつくばベーグルさん。

ベーグル好きの中では超有名なベーグル屋さんなのでテンション↑
我慢できず、大納言(小豆&ゆず入り)をパクリ。
皮は適度にパリっとしてて中はもちもち。
ナイスバランスです。



d0259815_2181750.jpg
続いてdavid pain ダヴィット パンさん。
フランス人店主のdavidさんが作っているお店一押しのクロワッサンは断面の層が本当に綺麗だった。

クロワッサンの基本は27層らしいけど、最近の流行は一層の生地が厚く層は少なくバリサクな食感なんだって。


d0259815_213948.jpg

次は、つくばのパン屋さんで食べログNo.1
のお店ベッカライ・ブロートツァイトさん。

ここでもクロワッサンが気になり購入。
お、お、おいひぃ~!!
パリっとしてるのに噛み応えのある生地。
お初の感覚。香りも素晴らしく感動!


d0259815_2243065.jpg

コーヒーファクトリーさんで一息ブレーク。

エチオピアの少し酸味の強くて香りが華やかなのを頂きました。



d0259815_22345863.jpg
nachu cafeさんも大人気でした。
大好きなスコーンとマフィンをget。
どっちも超おいしい!!
甘くてしっとりして、私のタイプでした。

また食べたいよー。


d0259815_22374617.jpg

カフェ ポステンさん。

お豆腐ドーナツ70円、ポステンスコーン130円
てお安い!
しっとりシナモンドーナツ&優しい甘さのスコーンでした。


d0259815_22452395.jpg

もっくんカフェのワッフルも、バターたっぷり
もちもち生地でみんなに好評~!

貸し出してくれたござの上でちょっと休憩。


つくいちは、都内の市に比べたら人が少ないからそんなに並ばなくて良いし制限もないしで
とーってもおススメです。

もし、お時間あったら遊びに行ってみてくださいね♪


さてさて、つくいちを堪能した後は、つくばの街へGo!!





d0259815_236198.jpg

空が近ーい。
筑波山とすっかり真夏の雲です。

お昼までちょっとお茶しようということで寄ったのが蔵日和さん。
d0259815_2315965.jpg

素敵な蔵構えでした。

隣には茅葺き屋根の和服屋さんがあったりで、
本当に〝和″のベーカリーでした。


今度はランチへ。
本当、食べてばかりのツアー。笑
でも、こんな素敵な機会は滅多にないから良いですよね!

d0259815_23244659.jpg

と言い聞かせて向かったのは
La Flandreさん。

お城みたい~!!と一同興奮。

お花屋さんも併設されている素敵なカフェ。


d0259815_2341966.jpg

選んだのはコンプレットガレット。
チーズたっぷりでまた美味で。

こういうのが食べたかった!っていうガレットの理想形でした。


d0259815_2343869.jpg

デザートの名前はバナナのティラミスだったっけ?
生クリームがあっさりしててパクッと食べれちゃいます。

これにドリンクがついて¥1,380はお得~!

味もおなかも大大満足◎


さぁて、再びパン屋さん巡りに戻りましょう!


d0259815_22111447.jpg
パン工房クーロンヌさん。

じゃじゃーん!
約50cmの名物ロングソーセージ~!!
焼き立ては生地が薄くてパリパリ、ジューシーでおいしかった♪
スコーンは甘くなくてそぼーくなタイプ。

すぐ外にイスがあってカルピスやコーヒーもご自由にという嬉しい感じ。



d0259815_023869.jpg
続いて、
ガソリンスタンドの中、という不思議な立地の
encuit アンキュイさん。


d0259815_043831.jpg

ここは一番オリジナリティがあるパンがたくさんありました。

焼きドーナツenenやフリュイ、四角いカレーパンなどなど。

enenは卵たっぷりで油っこくなくておいしい!
フリュイはクランベリーとクリチがたっぷり。
ベーグルの小さめサイズが◎こういうの作りたい!


Art gallary Cloud Nineさんにも立ち寄りました。

d0259815_2112940.jpg

絵画、アクセサリー、和紙、陶器など

たくさんの作家さんの素敵な作品に触れて心落ち着くひと時。



さぁて、みたびパン屋さんへ!

d0259815_22225895.jpg

パン工房 peche ペシュさん。

ぐるぐるメープルラスクをget!

冷蔵庫に入れるとさらにパリパリして
メープルの香りもよくておいしいです~。


d0259815_21242580.jpg

パン工房 ポランの森さん。

地元つくばで栽培されたユメシホウという小麦を使った天然酵母パン屋さんです。
カンパーニュがたくさんあって、ハード系が好きな方におススメ!
厚切りコーヒーフレンチトースト、真似したい。


d0259815_21452219.jpg

Pain de Vraie パン ド ヴレさん。

お姉さんの制服まで鮮やかなブルーとイエローを基調とした明るいかわいらしい感じのパリ風パン屋さん。


d0259815_21521295.jpg
しかし残念、、訪れたのが16時頃だったのでほとんど売り切れてしまってました。

ブルーベリーマフィンはしっとり生地&上品な甘さでした。

「ジャムつけ放題アイスサンドコッペパン」
なんてとってもユニークなメニューがあったから
今度来た時は食べてみたい!


最後に、Gallary+CafeのSINGOSTARさんに寄りました。

d0259815_21554587.jpg

黒いわんこちゃんがのんびりお昼寝。

細くて持ちやすそうなお箸があったり、器があったり、シンプルで落ち着く空間でした。
前買ったらおいしかったの~、と友人は店主さんこだわりの珈琲豆を購入していました。



以上でつくば探検終わり!
たくさん回ってたくさん刺激を受けて充実した1日でした♪

日曜日がお休みのお店もたくさんあったし、つくいちに出店していたお店にも行ってみたいので
次は平日に行けたらうれしいな。

パン好きの方は、是非つくばへ行ってお好みのパン屋さんと巡り会ってください!

私はベッカライさんのクロワッサンとnachu cafeさんのスコーン&マフィンが忘れられません~。
[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-06-10 20:27 | パン


喫茶・カフェ・パン・おやつ作り・散歩など日々の出来事を綴ります。


by kotokotokoto3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

下北沢→渋谷
at 2012-11-18 22:30
ナイルレストラン
at 2012-11-11 21:30
西荻窪→吉祥寺
at 2012-11-05 20:30
中目黒
at 2012-10-28 23:30
nofuの夜喫茶(北浦和)
at 2012-10-26 22:30
パンとエスプレッソと@表参道
at 2012-10-21 21:30
軽井沢
at 2012-10-14 23:30
十条&阿佐ヶ谷 商店街
at 2012-10-08 22:30
合羽橋祭り→浅草→蔵前
at 2012-10-07 23:30
ジャパンケーキショー東京
at 2012-10-01 22:30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧