料理とワインの教室 “La Bonne Chère”

今日は世田谷で、平山なな先生主宰の料理とワインの教室La Bonne Chèreに行ってきました。

まず、部屋に入ってテーブルセッティングのセンスに目を奪われました!!
お花、クロス、マット、器、カトラリーなど全てがスタイリッシュで素敵です。


始めに、ワイン2種(スパークリングワインとロゼワイン)についての説明。
d0259815_0153653.jpg

白ワインは好きだけど、ワインの知識が皆無の私にも分かりやすく、
たくさんのことを教えて頂きました。

二つとも爽やかですっごく美味しかった!
お昼からいい気分♪

マイグラスとか欲しくなっちゃったな~。



そして、夏のおもてなしメニュー4品のお料理の説明をしながら手際良くデモンストレーションして下さりました。

出来上がったものを食べさせて、飲ませて頂きながら、
また次のお料理をして下さるという何とも至れり尽くせり贅沢極まりない感じです。

d0259815_0161065.jpg一品目は焼きナスとヨーグルトのブルスケッタ

ボヌールのバゲットにonして。

焼きナスがこんな風に使えるなんて!
酸味や香辛料が夏らしく爽やか~。

パテだけでパクパク食べれちゃう。


d0259815_0293513.jpg

2品目は鯛とアボカドの冷菜ゆず風味

これはもう~、絶品!!

ゆずや普段あまり調理はされない食材達を使うことがポイント。
それを使うのか~!?とお勉強になりました。

美味しさを増すには、味だけではなく食感も大事なのですね。


d0259815_039568.jpg
3品目はいかのオーブン焼きハーブのソース

ここからロゼワインと一緒に頂きました。
イカと合いますな~。

見た目の綺麗さだけで食欲がそそられます。

このハーブソース美味しかったな~。

そうそう、それぞれの食材に合わせたみじん切りの方法も面白くて勉強になりました!


d0259815_0583519.jpg
4品目はフルーツトマトとズッキーニの冷製フェデリーニ

トマトソースだけでも美味しい!

けど、ズッキーニと合わせるとさらにうま味・おいしさが増して、
色んな味が楽しめる夏にぴったりのパスタでした。


d0259815_1122523.jpg
最後は、デザートのアメリカンチェリーのクラフティ

平山先生は普段デザートはあまり作られないとのことなのに、
こんなにおいしく作れるのはやっぱりすごいな~。

一緒に頂いたレモングラスのハーブティーもとても香りが良く、レモングラス育てたい!と思いました。



なな先生はとてもかわいい方でお人柄もとっても素敵!

他にいらっしゃった生徒さんも素敵な方々でお話しが弾んでとても楽しかった~。
それと、自分が気づかない点を色々と質問して下さるのも助かりました。

またお友達にも紹介して一緒に来たい!と思わせてくれる素敵なお料理教室でした。

ありがとうございました。
[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-06-23 21:54 | お教室


喫茶・カフェ・パン・おやつ作り・散歩など日々の出来事を綴ります。


by kotokotokoto3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

下北沢→渋谷
at 2012-11-18 22:30
ナイルレストラン
at 2012-11-11 21:30
西荻窪→吉祥寺
at 2012-11-05 20:30
中目黒
at 2012-10-28 23:30
nofuの夜喫茶(北浦和)
at 2012-10-26 22:30
パンとエスプレッソと@表参道
at 2012-10-21 21:30
軽井沢
at 2012-10-14 23:30
十条&阿佐ヶ谷 商店街
at 2012-10-08 22:30
合羽橋祭り→浅草→蔵前
at 2012-10-07 23:30
ジャパンケーキショー東京
at 2012-10-01 22:30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧