下町(押上&曳舟&スカイツリー&蔵前)

七夕の今日は、浴衣を着た女子達が浅草の街を撮りながら歩くおさんぽイベントもあったそうな。
しとしと雨×下町はとても雰囲気が良いです。
押上駅に降り立ち、ぶらぶら下町散歩をしました。

まずは、ずっと行ってみたかった手打ち蕎麦と自家焙煎珈琲の店、天真庵さんへ。
寺子屋的な存在を目指すべく、様々な和のお稽古事やLiveもされているそう。

d0259815_21293234.jpgのりとチーズを包んだガレットとほぼブラジルコーヒーのセットを頂きました。残念ながら撮影NG。

生地がもっちもちの和ガレットはなんと、
柚子こしょうと醤油をつけて頂くんです!
日本に生まれてよかった~と心底思いました。

そして、ご主人が石臼で挽いて下さった珈琲は今まで飲んだ中で一番美味しかった。
珈琲って本当に新鮮さが命なんだと実感。


その後、東京スコーンさんへ。
こちらも、店主さんが紅茶や珈琲のイベントを開いたりととてもアグレッシブで面白いお店。
d0259815_22332921.jpg

d0259815_224282.jpg
cuteなスコーンがお出迎え。

で、スコーン2つとウバティーのセットを頂きました。


京島いちじくアールグレイスコーン最高♪
思わずお持ち帰りしちゃった。

香り豊かな茶葉でした~。

d0259815_2363562.jpg
すぐ近くには最近ASIAN ACEに出て
更に話題になっているSPICE CAFEさんがあります。

本日もお客さんが度々訪れるも貸し切りのため敢え無く帰っていく姿が。

「今まで口に入れた中で一番旨い!」
と芸能人に言わせたカレーを私もいつか食べたい!


その後、曳舟の下町人情キラキラ橘商店街へ。d0259815_23252198.jpg

今は、七夕祭りですごーくカラフル!

駄菓子屋さんで、子供達とおじいさんたちが楽しそうに笑いながら遊んでる光景もありで。
本当キラキラしてました。
d0259815_23343012.jpg



あ!押上スカイツリーさん、こんにちは。




十間橋を超えて少し路地を入った所に位置するAMULETさん。d0259815_23535689.jpg
つばめが飛んでる~!

約60名の作家さんがハンドメイドで手づくりした雑貨がギュッと詰まっています。

ブローチやらアクセサリーパーツやら。

乙女心をくすぐるものが好きな方にはおススメです。

続いて、隅田川を渡って、浅草を過ぎて蔵前に到着ー。
キラキラ商店街からここまで大体4~5kmです。
d0259815_01751100.jpg
文房具店のカキモリさんに来ました。

ここは100種の紙の中から自分でチョイス&オーダーして10分くらいでオリジナルのノートができるんですって。

私はかわいいパンの切手を発見!購入。

最後に19時の閉店間際ギリギリで到着、
手しごと職人の方々のお気に入りのお店としてよく名前が挙がっているSyuRoさんへ。
d0259815_0332152.jpg

「お茶どうぞ。」「荷物入れにどうぞ。」と優しい心遣いが嬉しいお店の方々。
これが居心地のよさの秘訣かな?

工房も店内にあり、職人の手仕事による真鍮の缶や古道具、シンプルな日用雑貨などが並んでいます。
それほどお値段が高くないのが嬉しい。

d0259815_0494474.jpg


活版印刷で少し凸凹した文字が浮き出ているポストカード。

素敵!!



本日も、ソラマチに負けない、素敵なお店にたくさん出逢えました。

でもまだまだ行ってみたいお店も山ほどで。
今度下町に来た時は、まだ行ったことのない谷根千を中心に回りたいな~。
[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-07-07 21:05 | お散歩


喫茶・カフェ・パン・おやつ作り・散歩など日々の出来事を綴ります。


by kotokotokoto3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

下北沢→渋谷
at 2012-11-18 22:30
ナイルレストラン
at 2012-11-11 21:30
西荻窪→吉祥寺
at 2012-11-05 20:30
中目黒
at 2012-10-28 23:30
nofuの夜喫茶(北浦和)
at 2012-10-26 22:30
パンとエスプレッソと@表参道
at 2012-10-21 21:30
軽井沢
at 2012-10-14 23:30
十条&阿佐ヶ谷 商店街
at 2012-10-08 22:30
合羽橋祭り→浅草→蔵前
at 2012-10-07 23:30
ジャパンケーキショー東京
at 2012-10-01 22:30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧