松陰神社→三軒茶屋

d0259815_20203517.jpg土曜日ですが珍しく仕事でヘロヘロ。

元気を補給しに松陰神社前(世田谷線)のせたがや縁側CAFEさんへ!

玄米甘酒とおからマフィンのお持ち帰りカフェです。

『飲む点滴』と言われるほど栄養素がつまった玄米甘酒は
砂糖不使用なのにとっても甘くておいしい! 
ファーマーズマーケットに毎週出店されています。

d0259815_20384315.jpg
有機玄米粉のマフィンと玄米甘酒豆乳を頂きました。
あー生き返る~!!
d0259815_20441598.jpg


さらに、『煎酒』なるものを発見。→

日本酒に梅干しと花がつおをいれ、ことことと煮詰めた江戸時代い定番だった調味料だそう。
醤油が出てきて衰退したらしい。
ふむふむ。

このお店の近くには、学問の神様 吉田松蔭先生を祀った松蔭神社があります。



d0259815_20562258.jpgそして、駅の反対側すぐにあるメルヘンカフェの大御所
Cafe Lotta カフェ・ロッタさんへ。

『おうちで作れる秘密のカフェスイーツ』という本で知りました。

オーナーの桜井かおりさんがお店の女の子と相談しながら思いついたらすぐ作ってみるんですって。  とっても楽しそうな雰囲気。


よくばりケーキセット(クランベリーチーズタルトとキャラメルバナーヌ)
を頼んだらティラミスがおまけでついてきた! ボリューミーでおいしい~。

d0259815_2154220.jpg




d0259815_21363512.jpg満腹になりまして三軒茶屋の方へ世田谷通りを歩くと、
和食器のお店Kunon くのんさんがあります。

オーナーさんが色んな作家さんに、
使いやすくて、自分がいちお客さんとして出せる値段のもの
をリクエストしてるとのこと。

だから、どれも軽いしこういうの便利ですね~って器がたくさん。
あまり見かけないサイズの加藤有紀さんのシンプルなお皿を購入。

d0259815_21465751.jpg

小さい方はちょっとおしゃれなチョコとかを食べるのにいいかな。

そして、『食べ物を取る』のではなく、こういう周りが反り返って『手に取れる』皿のことを取り皿というみたいですよ!
豆知識~◎


はあ~、やはり三軒茶屋は落ち着くな。
世田谷ライフ憧れます。
[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-07-21 23:30 | お散歩


喫茶・カフェ・パン・おやつ作り・散歩など日々の出来事を綴ります。


by kotokotokoto3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

下北沢→渋谷
at 2012-11-18 22:30
ナイルレストラン
at 2012-11-11 21:30
西荻窪→吉祥寺
at 2012-11-05 20:30
中目黒
at 2012-10-28 23:30
nofuの夜喫茶(北浦和)
at 2012-10-26 22:30
パンとエスプレッソと@表参道
at 2012-10-21 21:30
軽井沢
at 2012-10-14 23:30
十条&阿佐ヶ谷 商店街
at 2012-10-08 22:30
合羽橋祭り→浅草→蔵前
at 2012-10-07 23:30
ジャパンケーキショー東京
at 2012-10-01 22:30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧