渋谷→三軒茶屋→下北沢

明日は、会社のパン好き同士による『おいしいパンを食べようの会』!
そのために渋谷周辺へパン屋巡りの旅に出ました。


まずは、いつもの国連大学で行われるファーマーズマーケット。

d0259815_2216389.jpg
しげくに屋55ベーカリーさんで
一番好きな塩めろんぱんと、
もっちりベーグルで人気No.1のくるみ胡麻ベーグルをゲットしました。

むっちりともっちりがあって、もっちりは米粉入りだそう。



宮益坂に差し掛かるあたりに、見たことのないパン屋さんを発見!
d0259815_22221872.jpg
GONTRAN CHERRiER TOKYO (ゴントラン シェリエ)という名前で、フランスで大人気のブーランジェがオーナーらしい。今パン業界でも話題のお店!

現在プレオープン中で8/28から本営業だそうです。
席数も結構あります。

んでんで、みんなに食べてもらうには自分がおいしいと思ったのがいいな~と思い、4種買ってちょこっとずつ食べてみました!

左上から時計回りに、名前はあやふやだけど
ベーコンとチェダーチーズパン、メロンパン、クランベリーとホワイトチョコブレッド、クロワッサン。
d0259815_22275534.jpg

クロワッサンは一層が厚くてもちもち生地、メロンパンは甘さ控えめのしっとり生地。
ベーコンチーズは餅のような食感で大葉がアクセント効いてます。
ホワイトチョコの甘みをたっぷりのクランベリーの酸味がしめてしっとり生地が美味しい。




次は、有名ですが初めて訪れた東急本店地下にあるドゥマゴパリさん。
d0259815_2247567.jpg

一番人気というキャラメルクルミメープルブレッドと
ふんわり厚切りのオリーブオイルたっぷりのパン。


あまーーーい!!けどやはり老舗、おいしい。




d0259815_22545756.jpg続いて、場所変わりまして三軒茶屋のレ・サンク・サンスさん。


鮮やかなブルーの外観はパリっぽく前から気になってました。

しょっちゅう雑誌にも載ってるのでワクワク、いざ来店!

d0259815_2304993.jpg

名前忘れてしまいました。けど、
上のパンの中にはショコラがたっぷり、下の方にはハムとカマンベールがたっぷりで美味!!美味なんです。

今日紹介したパンの中でずば抜けて気に入りました!

具がシンプルだからこそ、それに合う生地の堅さに仕上げられておる。
恐るべし、レ・サンク・サンス。
言いにくい、レ・サンク・サンス!




茶沢通りをずーっと駅から離れるようにまっすぐ歩くと下北沢。
d0259815_23204690.jpg
そこにたどり着く手前にCOFFEA EXLIBRIS(コフィア・エクスリブリス)という小さなカフェがありました。
私が雑誌等で聞いたことがあるのはミケネコ舎という名前。
でも、名前も場所も移転してからすでに4年ほどとのことでした。


頂いたエチオピアの珈琲はプレス式。
珈琲にこだわりを感じられ、静かで、落ち着く空間です。


下北沢の駅周辺は夜になってもわちゃわちゃ騒がしいけど、
駅から少し離れるとこんなに素敵なカフェもあるんですね~。




[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-08-26 22:00 | お散歩


喫茶・カフェ・パン・おやつ作り・散歩など日々の出来事を綴ります。


by kotokotokoto3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

下北沢→渋谷
at 2012-11-18 22:30
ナイルレストラン
at 2012-11-11 21:30
西荻窪→吉祥寺
at 2012-11-05 20:30
中目黒
at 2012-10-28 23:30
nofuの夜喫茶(北浦和)
at 2012-10-26 22:30
パンとエスプレッソと@表参道
at 2012-10-21 21:30
軽井沢
at 2012-10-14 23:30
十条&阿佐ヶ谷 商店街
at 2012-10-08 22:30
合羽橋祭り→浅草→蔵前
at 2012-10-07 23:30
ジャパンケーキショー東京
at 2012-10-01 22:30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧