パンフェス2012 1日目(調布)

d0259815_2232281.jpg待ちに待ったイベント、手紙舎が全国各地から厳選したパン屋さんの集う
第2回パンフェス2012@京王閣 に行って参りました。

第1回の去年は、調布PARCOのエレベーター前で行われた小さな規模でした。
1人5個までという制限付きなのに、開店前に並んだ人分で売り切れてしまったという大好評企画。

そのため今年は、去年に比べてハンパない規模のフェスを青空のもとで行うってことでワクワク♪
11時30分頃着くと会場門には500mほどの長蛇の列が。。。。

d0259815_2293099.jpg誰かのコンサート?!って位人が多くて30分後にやっと入門できました。

中も人、人、人!
お店の前にはどこも行列で続々と『完売』の文字が。。。


とにかく急いで回りました~。
どどっと紹介!
パンの名前は不確かです。ごめんなさい!



まずは、中目黒にあるパリをイメージしたインテリアのgentilleさん。
優しいふんわりしたパンが多かったです。
d0259815_22251046.jpgd0259815_2232847.jpg
左がフロマージュ・オ・レ。
ピザのようでもちもち&チーズたっぷり

右はパン・オ・クリームチーズ。
角がなく上品な味わい。



続いて、リンゴ酵母の田舎パン、est panisさん。
d0259815_22444099.jpgd0259815_2247512.jpg左がカカオミルクバゲット。
ビターだけどもちっと生地がおいしい。仄かにリンゴ酵母臭。

右がクレーム・ド・マロン。
ボリューミーで大きなマロングラッセが甘さ控えめのライ麦生地とよく合う。


一番供給量が多くお客さんを喜ばせたのでは?
湘南小麦を使っているMoule a la meule(ムールアラムール)さん。
d0259815_22593693.jpg
しまった!撮り忘れちゃった。

ベーグル → 皮は硬めで中はパサのようでもっちり。香味弱めなので惣菜ベーグルに合いそう。
カトル・レザン → ハードすぎない生地でレーズン甘めで食べやすい。
チョコくるみ → 角切りくるみもバターもたっぷり。
豆パン → もっちり生地に黒豆がたっぷりで嬉しい。
あんずと紅茶のパウンドケーキ → アールグレイたっぷりでしっとり!



わぁ!heaven's tableのトミヤマ先生発見!
忙しそうにサンドウィッチを作られていました~。
この後、自家製酵母パンのワークショップでも活躍されていらっしゃいましたよ。


さて、次は栃木の自家製酵母パン屋iipanさん。
d0259815_23374023.jpg
ミックスパン → カレンズやいよかんピールなど具沢山で満足ハードパン

いちじくくるみパン → くるみたっぷりでハードたっぷりなのにもちっとしてるのがgood

黒糖しょうがクッキー → かわいいひよこ型なので友達にプレゼントしちゃいました



横浜のBAGEL&BREAD、TRE FLIPさん。
d0259815_23484577.jpgd0259815_23505290.jpg
ベーグルは売り切れてしまっていたため
黒糖ベーグルラスクを購入。

シナモンのような香りでパリッとしてて美味しい。
ベーグルもぜひ食べてみたいな~。



最後は、師弟関係にある3店舗の合同出店カタネベーカリーシンボパンとヨシダベーカリーのテントへ。

d0259815_0044100.jpgd0259815_024423.jpgd0259815_044416.jpg
プチパン → 本当にシンプルな丸パン。
チョコスコーン → バターたっぷり硬めの食感で満足感あり。
プチノア → ハード系の素朴な香りが豊かで弾力あり。




あとは、日光珈琲さんがおっきなかき氷を出してたり、名物ぐるぐるウインナーがあったり、
木彫りスプーン作りのワークショップ、パン本販売などなど出店が多くて面白かったです。




そして、もう一つ、とーっても楽しみにしていた活パン印刷!!
d0259815_01714.jpgd0259815_0195449.jpgd0259815_0221475.jpg
やばい~!大興奮して、右側の簡易的な活パン印刷を体験させて頂きました。
くるくるくる~っと回すだけでハガキに柄が浮かび上がります。
色んな柄があるよと丁寧に説明してもらったのですが、やっぱりここは3枚とも『パン』柄で!笑

他にもたくさん活版印刷の会社がいらっしゃっててどれも素敵でした~。
d0259815_0333550.jpg
左のBAY LETTER PRESSさんのしおり。
アンティーク加工が素敵すぎて一目ぼれ。

右上は星座のお手紙。これも友達へプレゼント。

右下は、う~ん、分かりづらいけどこれがパンが12個載ったハガキなんです。自己大満足!

活パン最高!! 
行列の疲れが吹き飛んだよ!


ってな感じで1日目終了です。

予想はしてたけど、それ以上の大混雑!
明日は、せっかくだから関東以外のお店をメインに回ろう~。
[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-09-22 22:30 | パン


喫茶・カフェ・パン・おやつ作り・散歩など日々の出来事を綴ります。


by kotokotokoto3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

下北沢→渋谷
at 2012-11-18 22:30
ナイルレストラン
at 2012-11-11 21:30
西荻窪→吉祥寺
at 2012-11-05 20:30
中目黒
at 2012-10-28 23:30
nofuの夜喫茶(北浦和)
at 2012-10-26 22:30
パンとエスプレッソと@表参道
at 2012-10-21 21:30
軽井沢
at 2012-10-14 23:30
十条&阿佐ヶ谷 商店街
at 2012-10-08 22:30
合羽橋祭り→浅草→蔵前
at 2012-10-07 23:30
ジャパンケーキショー東京
at 2012-10-01 22:30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧