カテゴリ:お散歩( 19 )

骨董ジャンボリー→築地→銀座

東京ビックサイトで行われた、全国の骨董商500業者が集結する日本最大級の骨董市(アンティークフェア)、骨董ジャンボリーへ行ってきました。間隔も広いので一店一店見やすい。

d0259815_14483637.jpg

和も洋もおもちゃも服も雑貨も、とにかくすごい数でした!
ここはノスタルジックな雰囲気のカメラ屋さん→


しかし、
今回はお目当ての物も運命的な出会いもなく足早に退散~

d0259815_15242491.jpg

外を歩くと緑に囲まれた東京湾。

風も吹いててとっても気持ち良い~。

d0259815_15453156.jpg
さらに歩くと有明の臨海工業地域。

前からオリンピックの誘致のためと自然を壊して工事ばかりしていたけど、休日もあくせくと働き続ける現場を見ると少し虚無感におそわれます。



d0259815_15501820.jpg
さらにさらに歩くと晴海大橋。

人通りも車通りも少なくて見晴らしがよく、より一層気持ちが良い♪
しばらく歩いていると築地市場が見えてきました!


だけど残念、築地市場はもう3時過ぎだったので閉まってて。
24時間営業のお寿司屋さんとか結構あるのね~とトボトボ歩いていると素敵なお店が!

d0259815_18433039.jpg
中国工芸茶専門店 CROESUS(クロイソス)さんです。

何十種類もの職人が一つ一つ作ったという工芸茶。
ポットに入れてお湯を注ぐとゆっくりと素敵なお花が現れてきます。

一番人気というオーバーザレインボーを購入。
お花がきれいなアーチ型になり、お茶を頂いた後は水を換えて一週間鑑賞を楽しめます。

その後は、乾燥させて消臭剤といて使えるとか。
300~1500円ほどなのでちょっとしたプレゼントに良いですね!



d0259815_192450.jpgそして、新橋寄りの銀座にある喫茶の御三家のうちの一つ、
CAFE DE LAMBRE(ランブル)へ初めてお邪魔させて頂きました!

入るといきなり大きな焙煎釜のある部屋が!

なんてったってメニューが珈琲だけ。
ご主人が機械のような手の動きで一杯ずつすごい集中力で淹れてくださいます。まさに職人!

d0259815_19115077.jpg
頂いたのは『ブラン・エ・ノワール 琥珀の女王』

冷たい珈琲の上にあま~いミルク。綺麗に二色に分かれていてまるでカクテル。

その味は、、、
甘さの後に珈琲の酸味が追っかけてきます。
まるでデザートのような一品。とーってもおいしいです!!

このお店は何年も珈琲豆を熟成させたオールド珈琲や卵黄を使ったものも有名だそう。 次、またチャレンジしたいな。
[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-08-04 23:30 | お散歩

松陰神社→三軒茶屋

d0259815_20203517.jpg土曜日ですが珍しく仕事でヘロヘロ。

元気を補給しに松陰神社前(世田谷線)のせたがや縁側CAFEさんへ!

玄米甘酒とおからマフィンのお持ち帰りカフェです。

『飲む点滴』と言われるほど栄養素がつまった玄米甘酒は
砂糖不使用なのにとっても甘くておいしい! 
ファーマーズマーケットに毎週出店されています。

d0259815_20384315.jpg
有機玄米粉のマフィンと玄米甘酒豆乳を頂きました。
あー生き返る~!!
d0259815_20441598.jpg


さらに、『煎酒』なるものを発見。→

日本酒に梅干しと花がつおをいれ、ことことと煮詰めた江戸時代い定番だった調味料だそう。
醤油が出てきて衰退したらしい。
ふむふむ。

このお店の近くには、学問の神様 吉田松蔭先生を祀った松蔭神社があります。



d0259815_20562258.jpgそして、駅の反対側すぐにあるメルヘンカフェの大御所
Cafe Lotta カフェ・ロッタさんへ。

『おうちで作れる秘密のカフェスイーツ』という本で知りました。

オーナーの桜井かおりさんがお店の女の子と相談しながら思いついたらすぐ作ってみるんですって。  とっても楽しそうな雰囲気。


よくばりケーキセット(クランベリーチーズタルトとキャラメルバナーヌ)
を頼んだらティラミスがおまけでついてきた! ボリューミーでおいしい~。

d0259815_2154220.jpg




d0259815_21363512.jpg満腹になりまして三軒茶屋の方へ世田谷通りを歩くと、
和食器のお店Kunon くのんさんがあります。

オーナーさんが色んな作家さんに、
使いやすくて、自分がいちお客さんとして出せる値段のもの
をリクエストしてるとのこと。

だから、どれも軽いしこういうの便利ですね~って器がたくさん。
あまり見かけないサイズの加藤有紀さんのシンプルなお皿を購入。

d0259815_21465751.jpg

小さい方はちょっとおしゃれなチョコとかを食べるのにいいかな。

そして、『食べ物を取る』のではなく、こういう周りが反り返って『手に取れる』皿のことを取り皿というみたいですよ!
豆知識~◎


はあ~、やはり三軒茶屋は落ち着くな。
世田谷ライフ憧れます。
[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-07-21 23:30 | お散歩

手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座

d0259815_208869.jpg
池袋近くの鬼子母神・大鳥神社で催される月に1度の手創り市

初めて行ってきました!
土のカーペットと緑のカーテンで涼しくてとても気持ち良い♪

200名近くの作家さんがご自身で作られた食品・アクセサリー・雑貨・食器等を出展されてます。 

d0259815_21471879.jpg
まず、よしおかれいさんの作品。

以前、川口市にあるsenkiyaさん(ただ今セブンイレブンのCMに絶賛ロケ地として放映中!)が主催のみんなの市というイベントで作品に出会いました。

いつも使わせて頂いていますが、ご本人にお会いできて感動!
やはり、この温かみのある色味が素敵ですね~。


d0259815_21455833.jpg

それから、こちらは革製品のミニチュア作品!

cute。

続いてパン祭り~!
d0259815_2224076.jpg
文京区小石川でお店を開かれているmignonさん。

自家製酵母パンなので、香りがmignonさん独特です。
で、とっってもしっとり。

以前頂いたチェリーブレッドはチェリーワインを使用しているらしく深~い味でした。


d0259815_22233396.jpg
つくりてさん。

たくさんの種類があったので悩みましたが
大豆と梅のスコーン、お豆腐のスパイスココアパウンド、おからとレーズンの醤油パウンド
をチョイスしました。

全てそれぞれの個性が出てて今まで食べたことのない味!
組み合わせと探究心、勉強になります。


d0259815_22485462.jpg
焼き菓子屋PetitEntrepotさんのアイシングクッキー。

すごーい!
器用ですね~、ひとつひとつ丁寧。
さすが手創り市です。


d0259815_2375854.jpgd0259815_2383333.jpg
玄米とお味噌と天然酵母ぱんの
手づくりやさん。

まさにお味噌です!
素朴な味わいで健康的ですね。


d0259815_23142633.jpg
癒食工房Neigey
さん。

上段にあるのが氷マフィンと名づけられ、
ココナッツがたくさんかかってます。
本番ぶっつけで作りましたとのことですが、抹茶とココナッツって合うんですね~!

こんな感じで手創り市は他にもお店がたくさん出てて周るだけでも楽しかった♪





d0259815_23312851.jpg続いて、急いで国際フォーラムで月2回開かれてる大江戸骨董市へ!

おぉ~、こっちも思ってたより広い!多い!
昨日は外国物をたくさん見ていましたが、こっちは大江戸というだけあってほとんどが日本物。

布や漆器や雑貨、古道具等々 色んな時代のものがあって面白い!


d0259815_23415945.jpgd0259815_23435553.jpgd0259815_23462122.jpgd0259815_23493459.jpg

「写真撮っていいですか~?」と聞くと、「こんなん がらくた、ごみだよ」と照れながらおっしゃるおじいさんがかわいかったです。笑




d0259815_0125872.jpgぶらぶら歩いていると有楽町駅前で交通会館マルシェがやっていました。

毎日やってるんですね~。

d0259815_011165.jpgTERUGO テルゴさんというパン屋さんを発見しました。

特徴は、腸内環境を整える、竹炭を配合していること!
見た目はすべて真っ黒。。。

いざ、カレーパンを食べてみると、、、

超んまい!!!
焼きカレーパンだから油っぽくなく生地はもちもちで香り良く、カレーもおいしい!
今まで食べた中でNo.1カレーパン。

また食べたいな~。




d0259815_0261366.jpgそして以前、珈琲の仕事をしている方におススメされた、
Bar DELSOLE デルソーレに行きました。プランタン前です。

トップバリスタである横山千尋さんがオーナーのカフェ。

店名はイタリア語で『太陽のバール』
だけに、店員さんが「ボンジョルノ!」「ペルファボーレ!(お願いします)」などの掛け合いがすごい。
本場イタリアンの雰囲気な感じ?行ったことないからわかんないけど(^^;)


d0259815_0442079.jpg


本日のドルチェセットでカフェマッキャートダブルと頂きました。
深良い~エスプレッソはあま~いデザートとよく合うぜ。

今日は立ち飲みになっちゃったから、次来る時はゆっくり窓側で頂きたいな。
[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-07-15 22:30 | お散歩

東京ジャンクショー→近代美術館→皇居東御苑→神保町

三連休の初日、竹橋の科学技術館で行われた東京ジャンクショーに行ってきました。

1950年代を中心としたモダンアンティークショー。

一部はこんな感じ。
d0259815_055197.jpgd0259815_082145.jpgd0259815_011868.jpgd0259815_0152516.jpgd0259815_0175790.jpg

雑貨にポスター、人形、コップ(ほぼスヌーピー)、洋服などなど。
ほとんどがアメリカンですかね。 会場自体がとってもカラフルで明るい!
日本と根付いた文化の違いをひしひしと感じました。




d0259815_033551.jpgその後は、すぐ隣の北の丸公園をぶらぶら。
めちゃめちゃ広くてピクニックにはもってこいです!

吉田茂さんも木漏れ日の中でこんにちは。d0259815_0365486.jpg




ぐるっと一周散歩した後、隣の近代美術館の工芸館へ。
旧近衛師団司令部庁舎を改修したもので、館全体が重要文化財に指定されてるようです。

『越境する日本人 -工芸家が夢みたアジア 1910s-1945』 と 『人間国宝・巨匠コーナー』
の染織、陶磁、ガラス、漆工、木竹工、金工等の工芸作品を鑑賞させて頂きました。

d0259815_0511627.jpg
d0259815_05213.jpg

北大路魯山人や柳 宗悦、六角紫水など。
説明書きを読んだだけでも時代を切り開いた人たちのエネルギーが伝わってきました。

北白川宮能久親王の銅像もかっこいい!
工芸館を写生されてる方々もいらっしゃいましたね~。



皇居ランナーが多いな~と思っていると皇居東御苑 入園無料の看板が。
皇居東御苑は、旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸の一部を宮殿の造営にあわせて皇居附属庭園として整備されたもので1968年から公開されているそう。

北桔橋門から入るとそこはもう都会のオアシスです。
また、ほんの一部を。
d0259815_1322444.jpgd0259815_1371764.jpgd0259815_1503917.jpgd0259815_1435268.jpgd0259815_1454167.jpg

本当に素敵。
外国人の方がほとんどだったかも。  京都に行ったような感じがします。
右上の『都道府県の木』が立っていたり、
左下の『諏訪の茶屋』と呼ばれる荘厳な佇まいの建物が一番気になりました。
まだ行ったことのない方に絶対おススメです。



d0259815_231229.jpgその後は神保町へGo!

ふふふ、今日も皆さん古本に群がっています。
この昭和っぽい光景が堪らなく好きだったり。



今日は老舗喫茶ラドリオへ。

昔、自分の書いた文章を借りると、
d0259815_2405243.jpg
『ドアを開けると年季の入った赤いソファーに大きな古時計、バックにはジャズが流れ、隣には葉巻を嗜む白髪のご老人。
大正時代にタイムスリップしたかのような不思議な雰囲気に呑み込まれそうになった。
どうやらここはウインナーコーヒー発祥の喫茶店らしく、お客さんも常連ばかりのようである。
異国に足を踏み入れたのではないか、状況が呑み込めず頭がグルグルしていた。
しかし、不思議とその気まずさは消え去り、むしろ次第に快の感情が芽生え始めた瞬間、私は喫茶の魅力に惹きこまれていったのである。』



という感じなのです。
とにかくしびれさせられるのです。
なんだかノルウェイの森の世界に入っちゃう気分ですよ。笑

d0259815_2314087.jpg




その後、本屋巡りをして古書ではなく『おいしいパン屋さん』を買い、笑 雑貨屋オッカランさんへ。

d0259815_3132164.jpg
モロッコのグラスやアフリカの布を使ったバッグ、タイの手紡ぎストール、インド製の上品なメッセージカードなど多国籍でかわいくて素敵な手作りの品々!

居心地のいい空間です。



神田・神保町はカレーの街でも有名。
今年の神田カレーグランプリは2012年10月27、28日だそうです。
私も初参戦する予定です♪

本日は小川町の扉が手動!のエレベーターで4階に上った所にあるCafe HINATAYAさんへ。
d0259815_364629.jpg


さすが『空カフェ』に載ってるだけあって
窓際で食べられる所が良いです。

チキンカレーのご飯セットを頂きました。
すごくスパイシーなのに辛みがすっとひいて食べやすい!

おいしいです!




外国の古物、日本の芸術・歴史に触れ、緑に癒された後、
古書の街:神保町、 スポーツの街:神田、音楽の街:御茶ノ水 を堪能できた楽しい散歩でした。
[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-07-14 23:00 | お散歩

下町(押上&曳舟&スカイツリー&蔵前)

七夕の今日は、浴衣を着た女子達が浅草の街を撮りながら歩くおさんぽイベントもあったそうな。
しとしと雨×下町はとても雰囲気が良いです。
押上駅に降り立ち、ぶらぶら下町散歩をしました。

まずは、ずっと行ってみたかった手打ち蕎麦と自家焙煎珈琲の店、天真庵さんへ。
寺子屋的な存在を目指すべく、様々な和のお稽古事やLiveもされているそう。

d0259815_21293234.jpgのりとチーズを包んだガレットとほぼブラジルコーヒーのセットを頂きました。残念ながら撮影NG。

生地がもっちもちの和ガレットはなんと、
柚子こしょうと醤油をつけて頂くんです!
日本に生まれてよかった~と心底思いました。

そして、ご主人が石臼で挽いて下さった珈琲は今まで飲んだ中で一番美味しかった。
珈琲って本当に新鮮さが命なんだと実感。


その後、東京スコーンさんへ。
こちらも、店主さんが紅茶や珈琲のイベントを開いたりととてもアグレッシブで面白いお店。
d0259815_22332921.jpg

d0259815_224282.jpg
cuteなスコーンがお出迎え。

で、スコーン2つとウバティーのセットを頂きました。


京島いちじくアールグレイスコーン最高♪
思わずお持ち帰りしちゃった。

香り豊かな茶葉でした~。

d0259815_2363562.jpg
すぐ近くには最近ASIAN ACEに出て
更に話題になっているSPICE CAFEさんがあります。

本日もお客さんが度々訪れるも貸し切りのため敢え無く帰っていく姿が。

「今まで口に入れた中で一番旨い!」
と芸能人に言わせたカレーを私もいつか食べたい!


その後、曳舟の下町人情キラキラ橘商店街へ。d0259815_23252198.jpg

今は、七夕祭りですごーくカラフル!

駄菓子屋さんで、子供達とおじいさんたちが楽しそうに笑いながら遊んでる光景もありで。
本当キラキラしてました。
d0259815_23343012.jpg



あ!押上スカイツリーさん、こんにちは。




十間橋を超えて少し路地を入った所に位置するAMULETさん。d0259815_23535689.jpg
つばめが飛んでる~!

約60名の作家さんがハンドメイドで手づくりした雑貨がギュッと詰まっています。

ブローチやらアクセサリーパーツやら。

乙女心をくすぐるものが好きな方にはおススメです。

続いて、隅田川を渡って、浅草を過ぎて蔵前に到着ー。
キラキラ商店街からここまで大体4~5kmです。
d0259815_01751100.jpg
文房具店のカキモリさんに来ました。

ここは100種の紙の中から自分でチョイス&オーダーして10分くらいでオリジナルのノートができるんですって。

私はかわいいパンの切手を発見!購入。

最後に19時の閉店間際ギリギリで到着、
手しごと職人の方々のお気に入りのお店としてよく名前が挙がっているSyuRoさんへ。
d0259815_0332152.jpg

「お茶どうぞ。」「荷物入れにどうぞ。」と優しい心遣いが嬉しいお店の方々。
これが居心地のよさの秘訣かな?

工房も店内にあり、職人の手仕事による真鍮の缶や古道具、シンプルな日用雑貨などが並んでいます。
それほどお値段が高くないのが嬉しい。

d0259815_0494474.jpg


活版印刷で少し凸凹した文字が浮き出ているポストカード。

素敵!!



本日も、ソラマチに負けない、素敵なお店にたくさん出逢えました。

でもまだまだ行ってみたいお店も山ほどで。
今度下町に来た時は、まだ行ったことのない谷根千を中心に回りたいな~。
[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-07-07 21:05 | お散歩

KOHARUBIYORIさんでのイベント

d0259815_22255270.jpgちょっぴり小雨な本日。

大宮駅の氷川神社近くにあるパン屋、
KOHARUBIYORIさんにて開催されたイベントに行ってきました。

まず、いつもおいしいご飯を食べさせて頂いてる北浦和のnofuさんの古道具市!

d0259815_22285256.jpg
洗濯板(さすが手しごとの桜さん購入!)にすり鉢、やかん、扇風機、ゲートボールの球!などなど。

わぁ、ずっと探してたレトロな木製のハンガー発見!!

しかも、コボさんが日本全国をヒッチハイクで回った思い入れの深いケース(踏んで壊れてる。。)の中に。笑

なんと14本ものハンガーとかわいいスプーンたち合わせて1000円で売って下さいました!泣
ありがとうございます~!!
d0259815_23172398.jpgd0259815_2311512.jpg

そして、中へ入るとオーナーがコチュジャンや自家製ドレッシングなど(焼き菓子は売切れ)を売っていますぞ。

d0259815_2332187.jpg

コチュジャンゲットだす!

常温で1年ももつみたいだしパンにつけるだけでおいっしい♪

d0259815_23215212.jpg
こちらが、nofuさんのキッチン担当大男のコボさんとオーナーの今泉さん!
おっきなホーロー鍋があんなに小さい。。。

お二人とも話してるだけで笑顔にさせてくれる素敵な方々です!

d0259815_23545357.jpg
それから、娘さんが趣味で作られているという木彫りのかわいらしいスプーンにも出逢いました。

手作り感があって温かみのあるものは見てるだけで癒されますね。


KOHARUBIYORIさんのベーグルは開店時には長蛇の列ですぐに売り切れてしまったそうで。
また改めて来店したいです!

他にも、センスが光るお花屋さんやはんこやさん、出張カフェが来てたりと賑わっていた楽しいイベントでした。



その後は桜さんと氷川神社へお参りに。
d0259815_0124495.jpg
そしたら、偶然、巫女舞なるものを拝見することができました。

巫女舞とは、祈祷や鎮魂を目的としているらしいです。

今も行っている上、男性の神職が女装して姫面をつけて行うのも珍しいみたいですね~。


う~ん、相変わらず世の中知らないことばかりだなぁ。


あ、今日は行けなかったけど、ここから少し歩いた所にあるYAMA COFFEEさんというカフェは、
お店の売り物兼インテリアになってる古物たちが、味が出ててオサレでかっこよくてしびれます!

お店は小さいけど居心地が良くておススメですよ~!
[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-07-01 23:00 | お散歩

表参道&代官山&恵比寿

今日はいいお天気!
会社の先輩と表参道で待ち合わせしてぶらぶら散歩です。

まずは、駅から5分くらいのとこにある茶茶の間でランチ。

日本茶ソムリエの和多田さんが丁寧に一杯ずつ抽出してくださいました。
セミナーなども行っているよう。

野菜たっぷりの豚汁&赤米に色んなキノコたっぷりのハヤシライス&抹茶ロールケーキのミニ十菜汁セットを頂きました。
d0259815_0165328.jpgd0259815_03437100.jpg


日本茶は種類がたくさんあったので、甘いタイプと香り豊かなタイプのお茶を注文。

まず一杯目はextract。
今まで出会ったことのない、それはそれは濃くて渋みもしっかり感じられてねっとりした感じの不思議なものでした。

二杯目はポットティーです。先ほどとは違い、渋みはなくなりスッキリした美味しいお茶でした。

新しい世界を体験できました!
日本茶もすごく奥が深いんですね~。



次に、毎週末に国連大学で行われているFamer's Marketへ。

農家の方が新鮮な野菜や果物を売っていたり、パン屋さん、屋台なんかもたくさんあって
一周りするだけでもとっても面白いですよ!

でも、夏の時期は気温のせいでおやつを売るお店は少ないようで残念。。
d0259815_19558.jpg

今日も美味しそうなものがたくさんありましたが、

私のおススメはしげくに屋55ベーカリーさんの
塩メロンパン&大人のラムレーズンクリームメロンパン。

この優しい甘さが最高です。



そして、代官山の方へ移動して行ってみたかった蔦屋書店

d0259815_1155555.jpg
カフェやショップなんかの複合施設になってて人がたくさんでした。

まるで軽井沢!


で、その中にある北村写真機店へ行ったのです。

そして、そして、欲しかったカメラのストラップをゲットしちゃいました!!
d0259815_1243417.jpg

これからも相棒君頼みます☆

ちなみに、カメラ好きさんにおススメのサイト
・Acru http://acru.jp/
・nadowa http://nadowa.com/index.html


続いて、unicoさんへ。
d0259815_215477.jpg
オンラインショップも充実してるけど、
実際に見てみるともっと欲しくなる!

一人暮らしするには参考になるインテリアがたくさんあります。


d0259815_2242871.jpgそして、この近くにあるAの看板が目印のAllegoryさん。

とってもとってもかわいくて安いの!

アイロン製のカード置き(各500円)とガラスケース(1575円)に一目ぼれでした。
d0259815_2433659.jpg


駒沢通りを抜けて恵比寿方面へ。
まずは、カルピス本社近くの生活まわりの雑貨屋さん、Farmer's table

d0259815_394155.jpg
器やアクセサリー、リネンやカシミア素材の衣服などなど。

学校の校舎のような建物で、扉を開けるとそこは・・・
という惹きつけられるお店でした。


そして、坂をもう少し登った所にアンティークス タミゼさん。
d0259815_3161883.jpg
お客さんを少人数ずつしか入れないため行列ができることもあるそう。

1600年代のフランスのガラス瓶とか釘とか、、、お値段もびっくりのレア物アンティーク。
店主さんの雰囲気からしてすごい目利きさんであることは間違いなし。
マニアの方が行きつけのようです。



ずっと前から行ってみたかった椅子と雑貨の店、座りここちさん。
d0259815_326939.jpg

とても温かみのあるお店。
筒井則行さんの木彫りのお皿や
鈴木麻起子さんのターキッシュなターコイズ色のお皿とかがとても素敵でした。


こんな感じで本日もたくさんの素敵な物や風景に出逢えて感謝。

楽しい1日をありがとうございました。



d0259815_3441276.jpg

あ、位置情報について。
きったないですが予習メモはこんな感じです。
心の目で読んでやってください。
[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-06-30 23:55 | お散歩

三軒茶屋&池尻大橋

三軒茶屋には有名なcafeがたくさん。

d0259815_20341576.jpg今日行ってきたのは南口から歩いて15分くらいの所にあるtocoro cafeさん。

店内は、和+woodyな感じで、温かい感じのするご夫婦でやられています。


静か~で、カウンター席が多くて、
ご主人交えてお客さん同士で話したくなるような、そんな場所。


d0259815_2044405.jpg

頂いたのは、toco latte(トコラテ)

エスプレッソは深みはあるのに、決して苦くなく、
最後はしっとりしたあま~い泡をスプーンで頂きました。

他にも泡ラテなどがあって、エスプレッソを中心としたメニューが豊富でした。

d0259815_2104321.jpg

緑道のアジサイが綺麗な季節ですね。


と、商店街方面に帰っていく途中で
d0259815_21114534.jpg

ワインを飲むにはご飯がおいしいと教えてもらった
夜カフェUGUISU発見!

THE レトロは外観。

よし、今度行ってみよう♪


d0259815_21293263.jpg
栄通りにある納豆ソース専門店456

納豆を使ったドリアやパスタなどのメニューが豊富で
納豆が好きな方にはおススメです。

お店中に香りが立ちこめてるので苦手な人には厳しいかも(^^;)


d0259815_2143279.jpgそして、三茶で超有名なパン屋さんと言えばボヌール

揚げたてなんて言葉に誘われカレーパンを食べちゃいました。笑 

本当にカリッッッカリでうまし!



続いて、茶沢通りにあるNATURE DESIGNさんへ。
d0259815_22145944.jpg
ここは『木』を用いた子供用玩具やテーブル、扉、文具、器など様々な商品が置いてあって、
気さくなご主人が色々木について教えて下さいます。

木を彫って作った柿ピーや栗のストラップがあったり、ほっこりするものがたくさんあるんだけど、


今回も面白いもの見っけた!

d0259815_22223885.jpg


ちょっとちょっと!
珈琲豆が時計になってるyo!!

相変わらず癒しますね~。


太子堂中央街には、これまた有名濱田屋さん。d0259815_22524469.jpg
最近、ヒカリエにも入ったみたいですね。

決まってまめパンを頂く。
黒豆たっぷり、塩味が強めでおいしゅうございます!


あらら、外が真っ暗になってきたぞ!

でも、道中が楽しいので渋谷まで歩いて帰りましょ♪

d0259815_2321838.jpg
池尻大橋までの途中、三宿交差点近くにあるTHE GLOBEさん。

cafeも店内に併設されてるんだけど、
外国のアンティーク家具が所狭しとあってこれがまたかっこいいんだ~。

こっちにはなかなか手は出せないけど、
すぐ隣にある小さい方のお店にはキャンドルや食器など雑貨類が置いてあります。


d0259815_23145016.jpg
246号沿いを歩いていると、
おぉっと、あれは納豆工房せんだい屋さん!
下北沢で、池尻大橋には納豆食べ放題の店舗があるよと聞いていたとこだ。

納豆食べ放題定食780円だって!笑
いつか絶対行ってみたい。


d0259815_2320193.jpg
店前には、納豆自販機なる物が。
ペーストを練りこんだベイクドなっとうドーナツや色んな種類の納豆さん達。

以前、ドーナツを頂きましたが、納豆の味はほとんどせず、ヘルシーでgoodでした。


d0259815_23255155.jpg
更に進むと、大橋JCT手前にSEMPRE本店。

インポートだったり日本のものだったり色んなインテリア、雑貨、家具なんかが置いてあります。

立ち寄ると面白い場所。


d0259815_23345473.jpgそして、最後に神前町にあるD9 Furniture Storeさん。

THE GLOBEほど大きくも派手でもないけど、本物のアンティークがずらり。

初めて行った時はそのお店の雰囲気に吸い込まれるように入っていきました。
その時は黒いブルドッグちゃんもいて、癒されて。

お店のBlogも素敵。




こんな感じで、三軒茶屋にも渋谷までの道中にも素敵なお店や神社なんかが他にもたくさんあります!


ぜひ、時間がある時はぷらぷらしてみてください~。
[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-06-23 22:30 | お散歩

高円寺

いよいよ、関東も梅雨入りしましたね。
今日も小雨がしとしとと降り続き、少々肌寒い日でしたが、前々から行きたかった高円寺へお散歩に行きました。

まずは、先日の東京蚤の市でファンになった
紙モノ・古紙・古道具・文具・雑貨のお店ハチマクラさんへ!
d0259815_22125421.jpg


素敵!
渋いっ!!
胸がわしづかみされる感じです。
店主さんも非常に雰囲気のあるお方でした。
レトロな古いもの、特に古紙が好きな方にはおススメです。

d0259815_22162644.jpg


千代紙セット5枚入りを購入しました。

小説のカバーつーくろっと♪


続いて、道路挟んでお向かいにある穂わ心~ほわここカフェ~さんへ。

おいしそうなケーキやパンが並んでいましたが、キャラメールチーズケーキを頂きました。
d0259815_23164714.jpg

お世辞抜きにとーってもおいしかった~!!
ベイクドチーズケーキはあまり好きじゃないのですが、
濃厚すぎず生地もしっとりしてて◎
また食べたいなぁ。おススメです!


d0259815_20221231.jpg

道中、色とりどりの傘をさす子供たちの後姿が素敵でパシャリ。



続いて、雑貨屋さん巡りへ。

d0259815_22201330.jpg

まずは、maltoさん。

フレンチアンティーク雑貨のお店です。
女の子のお客さんでいっぱいでした。

mtさんの切手柄のマスキングテープを購入~♪


続いて商店街を歩いていくと、
d0259815_22291794.jpg

『古着屋』
『カフェ』
『アメリカンレトロポップな雑貨屋』
さんがたくさんありました。


南口方面を遊んだので、次は北口方面!
d0259815_22402421.jpg



まず目に入ったのが!!
むむっ??純情商店街!!!

これは、Going&Steadyさんの名曲『佳代』に出てくる
あなたを乗せて自転車漕いだ 真夜中の純情商店街~♪
じゃあーりませんか!

大興奮しました。


次に、よく雑誌にも取り上げられているカフェハティフナットさんへ。
d0259815_22575242.jpg
まさにメルヘン!!
一面、かわいい絵が描かれてるんです。
小さいお子さんは喜ぶだろうな~。

そして、2階のお客さんは壁にあるインターホンで注文するという面白い形式。
さらに、2階から急角度な梯子を上ると屋根裏にも席があるというアメージングの連続!


『おうちで作れる秘密のカフェスイーツ』にも載っていたプリンのかくれんぼと抹茶みるくを注文しました。
d0259815_2332583.jpg

これは反則ー。笑
見てるだけでほっこり癒されちゃいました。

パリパリのパイの上にほろ苦いキャラメルソースがかかったプリンが見事にかくれんぼしてて、
おいしかったです。
抹茶みるくは今日が寒いので特別に出していたそうで、甘~くてあったまりました。



芸術の街、高円寺。
今度は、高円寺や座・高円寺にも寄ってみたい。

素敵な街でした~。
[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-06-09 20:49 | お散歩


喫茶・カフェ・パン・おやつ作り・散歩など日々の出来事を綴ります。


by kotokotokoto3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

下北沢→渋谷
at 2012-11-18 22:30
ナイルレストラン
at 2012-11-11 21:30
西荻窪→吉祥寺
at 2012-11-05 20:30
中目黒
at 2012-10-28 23:30
nofuの夜喫茶(北浦和)
at 2012-10-26 22:30
パンとエスプレッソと@表参道
at 2012-10-21 21:30
軽井沢
at 2012-10-14 23:30
十条&阿佐ヶ谷 商店街
at 2012-10-08 22:30
合羽橋祭り→浅草→蔵前
at 2012-10-07 23:30
ジャパンケーキショー東京
at 2012-10-01 22:30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧