カテゴリ:カフェ・喫茶( 6 )

ナイルレストラン

タモリさんが「美味しい!」と言っていた東銀座のナイルレストランへカレーを友達と食べに行きました。

2階の一番奥の席に座ると、
「その席はいつも海老蔵さんが座ってます。向かいは麻央さんが座ってます。こっちで仕事のある時は必ず食べに来ます。」と、いきなりインド人の店員さんが話しかけてきたー!


ムルギランチ(1500円)を頂きました。
d0259815_16504745.jpg
サフランライスの上に柔らかく煮込んだ鶏肉一本が乗っていて、ほぐして混ぜてから食べるらしい。
マッシュポテトと茹でキャベツも乗っているので不思議。

ピリッとスパイスが効いてるけど、マイルドさも加わっているので食べやすくどんどん食べられる!
おいしっ! 今まで食べたことのないカレーです。

それと、面白い冗談を話すフレンドリーな店員さんばかりでとっても楽しいお店でした♪
[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-11-11 21:30 | カフェ・喫茶

nofuの夜喫茶(北浦和)

以前紹介したnofuさん。
毎週金曜日は夜喫茶をやっていたのですが、営業業態の変更に伴い夜喫茶は終了になってしまうそう。

ずっと行きたかったけど行けなかったので、最終日に飛び込みました。


おぉ~、夜はライトの光が映えてご飯が素敵に浮かび上がる。
より落ち着いた雰囲気で隠れ家に来た感じ。

d0259815_2213233.jpgd0259815_22134731.jpg

nofuさんのご飯は、今まで食べたことのある素材なのに面白い調理方法だし、
味付けがほんっとーにおいしいんです!

何よりヘルシーで、ボリュームがあってレベル高し。

今日はラッキーなことにランチセットが残っていたので頂くことができました。

第2回東京蚤の市でも大好評だったみたい。

おいしいごはんと店主さん達との楽しいおしゃべり。
休日出勤前にたっぷり充電したぞ~。
[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-10-26 22:30 | カフェ・喫茶

パンとエスプレッソと@表参道

d0259815_2124122.jpg表参道駅から徒歩5分、パンとエスプレッソとさんに行きました。

日本にあったバールを開きたい、とのコンセプトでコーヒーをより身近に合う空間づくりを提供してくれてます。

バリスタとパン職人がそれぞれこだわりの逸品を作って相乗効果がでてる感じが良いですね!

パンは、パリっぽいパニーニから、一口サイズ系まで種類が豊富。


d0259815_21412846.jpgこのパンに合うドリンクはどれですか?って質問したら
店員さんがお勧めのエスプレッソを教えてくれました。

ミントウィッチ×エスプレッソ・マキアート。

ナッツぎっしりのハードパンの間に、ミントがアクセントに効いてるクリームチーズがたっぷり。

ドリンクはココアパウダーがたっぷりかかっていて、
甘めで飲みやすい。


帰りにいくつかパンを購入!
ソフト系のパンはもっちもちで特におススメです♪
[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-10-21 21:30 | カフェ・喫茶

星乃珈琲

用事があり、渋谷へ。
お腹空いた、そうだパンケーキ食べたい!
と思い立ち、以前から行ってみたかった星乃珈琲へ行きました。

場所は、なんと渋谷109MEN’S店の2階というとても入りづらい立地。。。
笑いをこらえて入るも、意外に年配のお客さんもいてびっくり。

そして、名物釜焼きスフレパンケーキと星乃ブレンド珈琲のセットを頂きました。
d0259815_1781445.jpg

ふっかふっかやん!
ヤマザキ製パンの北海道チーズ蒸しケーキのような食感。
おいしかったです。
期待以上に分厚くて二枚食べ・完食できなかったのが無念。

二枚(ダブル)の方がおトクなのでシェアするのがおススメです♪
[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-09-08 20:30 | カフェ・喫茶

カフェトークイベント(山納洋×西村佳哲×馬場未織)

代官山の蔦屋書店で19:00~行われた
「カフェという場の可能性」というトークイベントに参加しました。
d0259815_15392240.jpg


左から、西村さん、山納さん、馬場さん。

山納さんは元大阪ガス社員。
そして劇場出身なのにメビック扇町というインキュベーション施設を設立。
さらに、様々な人たちをつなぎ合わせるサロンの共同維持活動common cafeをプロデュース。


西村さんは働き方研究家でリビングワールド代表。
日替わりで店長が代わるカフェも経営したことがある。
自分と仕事との向き合い方に関する著書の数々は、仕事中に起きるトラブルやストレスに対してどのように考えれば良いのかなど、非常に参考になります。


馬場さんは里山保全活動のNPO理事長。
南房総に8700坪の土地を手に入れ、平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。かつ3児の母。
おじいちゃんおばあちゃんの集まる場所も作ろうとカフェも経営。



三人ともパワフルかつ冷静で、ご自身の豊富な経験を踏まえた、綺麗事だけではないカフェ経営についての話や、人と人をつなぐ場所・空間を提供することの意義などが聞けた貴重な勉強会でした。


私の稚拙な文章より、西村さんの分かりやすい言葉で書かれたサイトがあるのでぜひこちらをご覧ください!
[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-09-06 22:30 | カフェ・喫茶

北浦和カフェ(cafe nofu&珈琲マチェック)

d0259815_231237.jpg夏休み最後の日、のんびりおいしいご飯を食べたいとふら~り自転車で
北浦和のごはん屋とそれにまつわる道具のお店nofuさんへ。

お店には素敵な古道具や、桜さんの石鹸やお掃除セットが並んでます♪
秋以降には鉄皿が登場の予定とのこと。楽しみです!


おしゃれ店長のファッションや料理長の面白ブログは要チェック☆

全てがおいしくて栄養満点のお盆プレートを頂きました。
d0259815_23542619.jpg

そして、チーズケーキのデザートセットも♪
珈琲カブさんの豆を使ったホット珈琲、いくらでも飲めそうなくらい飲みやすくてびっくりするくらい美味しい!!
d0259815_23543933.jpg

大好きなお店です。





また別の日に、入りづらさ500%&女の子一人じゃ絶対入れない雰囲気のお店があるよ!
と教えてもらったところに行ってきました。
d0259815_10261828.jpg

その名は、珈琲マチェック(Macka)
17:30~営業だそうです。


看板もなく外観からしてすごい雰囲気。。。


でも中が見えないから入ってみると、、、

d0259815_104133.jpgd0259815_1121160.jpg

味がありすぎる!!!
流れている音楽も独特で、、、心臓がずっとバクバクでした。

ご主人が写真、良かったら2階もどうぞ、と言って下さったので急角度な階段を上がると、

d0259815_11283744.jpgd0259815_11201584.jpgd0259815_112338100.jpg


これまたプロジェクターや絵画など舞台裏のような雰囲気ですごいわ。
どうやら、ご主人が演劇をずっとやってらっしゃったとのこと。

d0259815_1149941.jpg


シュガートーストとウインナーコーヒーを頂きました。

生クリームたっぷり、シナモンもきいててとてもおいしかった。



他にお客さんもいらっしゃらず、ドキドキしながらも1時間ほど本を読んで帰りました。
2階ならゆっくり友達と話せそうです。

浦和にもこんな世界観を醸しているお店があるなんて大発見です。
[PR]
by kotokotokoto3 | 2012-08-15 22:30 | カフェ・喫茶


喫茶・カフェ・パン・おやつ作り・散歩など日々の出来事を綴ります。


by kotokotokoto3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

下北沢→渋谷
at 2012-11-18 22:30
ナイルレストラン
at 2012-11-11 21:30
西荻窪→吉祥寺
at 2012-11-05 20:30
中目黒
at 2012-10-28 23:30
nofuの夜喫茶(北浦和)
at 2012-10-26 22:30
パンとエスプレッソと@表参道
at 2012-10-21 21:30
軽井沢
at 2012-10-14 23:30
十条&阿佐ヶ谷 商店街
at 2012-10-08 22:30
合羽橋祭り→浅草→蔵前
at 2012-10-07 23:30
ジャパンケーキショー東京
at 2012-10-01 22:30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧