星乃珈琲

用事があり、渋谷へ。
お腹空いた、そうだパンケーキ食べたい!
と思い立ち、以前から行ってみたかった星乃珈琲へ行きました。

場所は、なんと渋谷109MEN’S店の2階というとても入りづらい立地。。。
笑いをこらえて入るも、意外に年配のお客さんもいてびっくり。

そして、名物釜焼きスフレパンケーキと星乃ブレンド珈琲のセットを頂きました。
d0259815_1781445.jpg

ふっかふっかやん!
ヤマザキ製パンの北海道チーズ蒸しケーキのような食感。
おいしかったです。
期待以上に分厚くて二枚食べ・完食できなかったのが無念。

二枚(ダブル)の方がおトクなのでシェアするのがおススメです♪
[PR]
# by kotokotokoto3 | 2012-09-08 20:30 | カフェ・喫茶

齋藤由季シェフの洋菓子講習会

仕事の一環で年に一度、有名パティシエに洋菓子を実践型で教えて頂ける機会があります。
d0259815_16313253.jpg
今回は、以前レ・サンク・エピスで働いていらっしゃって、
現在独立準備中の齋藤由季シェフ。


とても小柄なのに火傷の数々や腕の筋肉が今までの努力を物語ってます。

小3の頃からパティシエを夢見て23歳で渡仏、4年間の修行を積まれたとのこと。

素材一つ一つにこだわっていらっしゃって、家では決して真似できないようなプロの手の込んだ作品を作って下さいました。

d0259815_16444870.jpgd0259815_16443317.jpg
左側手前の作品はブラックサンダーをイメージしたよう。
めちゃめちゃ高級でおいしいサンダーさんになっとります。
その上のカシスのムースの中には洋酒がたっぷりでとても大人な味でした。

アイデアは全て過去の経験から想起されるとのこと。
勉強として、よくフランス料理を食べに行かれるらしいです。

私も普段手を伸ばさない分野にもチャレンジして自分の知見を増やさなきゃなぁ。
[PR]
# by kotokotokoto3 | 2012-09-07 23:30 | お教室

カフェトークイベント(山納洋×西村佳哲×馬場未織)

代官山の蔦屋書店で19:00~行われた
「カフェという場の可能性」というトークイベントに参加しました。
d0259815_15392240.jpg


左から、西村さん、山納さん、馬場さん。

山納さんは元大阪ガス社員。
そして劇場出身なのにメビック扇町というインキュベーション施設を設立。
さらに、様々な人たちをつなぎ合わせるサロンの共同維持活動common cafeをプロデュース。


西村さんは働き方研究家でリビングワールド代表。
日替わりで店長が代わるカフェも経営したことがある。
自分と仕事との向き合い方に関する著書の数々は、仕事中に起きるトラブルやストレスに対してどのように考えれば良いのかなど、非常に参考になります。


馬場さんは里山保全活動のNPO理事長。
南房総に8700坪の土地を手に入れ、平日は都心で建築ライター・コーディネーターとして働き、週末は南房総で野良仕事。かつ3児の母。
おじいちゃんおばあちゃんの集まる場所も作ろうとカフェも経営。



三人ともパワフルかつ冷静で、ご自身の豊富な経験を踏まえた、綺麗事だけではないカフェ経営についての話や、人と人をつなぐ場所・空間を提供することの意義などが聞けた貴重な勉強会でした。


私の稚拙な文章より、西村さんの分かりやすい言葉で書かれたサイトがあるのでぜひこちらをご覧ください!
[PR]
# by kotokotokoto3 | 2012-09-06 22:30 | カフェ・喫茶

谷根千(谷中→根津→千駄木)

本日は下町の中でも人気の谷根千エリアに行ってきました。

千駄木駅で降り、まずは谷中のにょろにょろした(昔は川だったらしい)ヘビ道にある旅ベーグルさんへ。
d0259815_043958.jpg
ここは4軒小さなお店が並んでいて、各々素敵です。

左から、
フロランタン専門店のatelier de florentinaさん、
セミオーダーシャツのお店Dou Douさん、
革小物屋のMais D.cuirさん。
d0259815_114133.jpg
セーフ!売り切れてなかった。
朝と昼に焼くらしく、本日は13:30には残り三種類。
店主はほんわかしたお兄さん。

ドライフルーツ&ナッツ、アールグレイとオレンジピール、デイルとパプリカとガーリックのお食事に合う甘くないベーグル。

生地が糸引くようなしっとりもっちりで大好きな食感でした!!





その後、のこのこ歩いていたら細~い路地裏にBonjour mojo2さんを発見!
モジョモジョという由来は癒し系の店主のお姉さんを見れば分かります♪
d0259815_1355347.jpgd0259815_1385879.jpg

動物の形をして一つ一つ中身の味も違うの!

かわいすぎです。
d0259815_1441296.jpg

ねこ(さつまいも)、かめ(メロン)、は本当に生地が柔らかくて甘くて懐かしい味。小さい子が喜びそう!
クランベリースコーンは、クランベリーたっぷりでクッキーのようなザクッとした生地。
3個入りのポンデケージョは、枝豆が入ってて塩味が効いてめちゃんこおいしい!





お次は根津神社へ。
とても綺麗で緑が多く静か。
亀やすっぽん(おそらく間違いない!笑)、鯉・鳩にも癒され心が鎮まりました。
d0259815_2142390.jpgd0259815_2163382.jpgd0259815_2232019.jpgd0259815_2202276.jpg
d0259815_2223092.jpgd0259815_2225255.jpgd0259815_219248.jpg







根津神社を出たすぐ目の前にあるツバメブックスさん。d0259815_2471213.jpg

東ドイツ、チェコ、ハンガリー、イギリスなどヨーロッパの絵本、アートブック、日本の古本etcが置いてあります。

小さなかわいいお店。
d0259815_250662.jpgd0259815_2495412.jpgd0259815_2493478.jpg






喉が渇いたな~と思ってたところに、興味をそそられる看板発見!d0259815_345970.jpg

自社工場の豆腐、名水百選の水、国産大豆など素材にこだわったお豆腐カフェ豆腐room Dy'sさんです。

店長さんおススメのキャラメルフレーバー豆乳を頂きました。

コクがあって濃いけど、
天然のキャラメルシロップのおかげで甘くて飲みやすい!
d0259815_36369.jpg

とても親切な方で、私が散歩してることが分かると谷根千マップを下さった上に
「谷根千に来たらぜひ丁子屋さんといせ辰さんに寄って行って下さい!」と教えて下さいました。





ではでは、レッツゴーと歩いてすぐの、明治から続く染物・洗張りのお店、丁子屋さんへ。
目移りするほどたくさんの色とりどりの素敵な手ぬぐい!

d0259815_3313069.jpgd0259815_3464281.jpg「ゆっくり選んでってくださいね~」と柔らかな感じの女将さん。

手ぬぐいの使い方を教えて頂いたりしてじっくり選ばせて頂きました。

朝顔と桔梗のガーゼに決定。





まーっすぐ歩いていくと、1930年代~70年のビンテージ古着のセレクトショップcaikotさんと
その右隣にアンティークや工芸品・道具のお店classicoさんがあります。

d0259815_4162238.jpgd0259815_4155563.jpg
レトロかわいくて一点一点こだわりが感じられます。






d0259815_143355.jpgそれから、行ってみたかった古道具Neglaさんへ。


昭和の茶碗や缶のお弁当箱など、わざとらしい飾り気がなく静かな雰囲気ですね。





ででで、もう一つお薦めされた江戸千代紙の店、いせ辰さんに着きました。d0259815_14165988.jpg

千代紙をはじめ、ポチ袋や紙工芸品、手ぬぐいなども置かれていてとてもカラフルな店内。

引き出物なんかにも使われる方が多いそうです。
お客さんは女性ばかりでした。





d0259815_14293181.jpg
谷中銀座へ差し掛かる途中、
ふるいものと木工と創作のお店、ダイザワガレリアさん発見。


とても素朴でシンプルで使いやすそうな棚や食器やカトラリーなど。

ここは男性にも人気がありそうなお店です。





いよいよ、谷中銀座。
駄菓子屋さん、10円饅頭があるお店、谷中メンチ、縁側でラムネ飲んだりと、まるで京都のような雰囲気。
d0259815_14412515.jpgd0259815_14382728.jpgd0259815_1444436.jpgd0259815_1448228.jpgd0259815_1439522.jpgd0259815_14453059.jpg





今日出逢ったお店の方々みんな、とても温かい!
下町特有の人懐っこさみたいなのがすごく伝わってきました。

それと人通りが少ないのでのんびり散歩にはもってこいです。
とても楽しかったな~。
[PR]
# by kotokotokoto3 | 2012-09-02 22:30 | お散歩

kuboぱん到着!

浦和に工房を構えるkuboぱんさん。
以前パン教室に行かせて頂きましたが、本日は会社のみんなでたくさん注文させて頂きました!

合計で100個近く。。。本当にすみません、ありがとうございました。
d0259815_1510854.jpg

私は甘いのともちもち系に弱いので、胚芽チーズとクランベリーチョコがたまらなかったです!


9/22、23のパンフェスには23日に出店されるって!
楽しみすぎる~♪
[PR]
# by kotokotokoto3 | 2012-09-01 20:30 | パン

第1回パンの会

d0259815_23394556.jpg会社の同僚、パン好き6人が集まり、お昼休みにパンの会を開催しました!


第1回ということで、買ってきたのは発起人である先輩と自分の二人。

先輩がハード系担当、私がソフト系担当です。


どんな会になるかな~、とドキドキ・ワクワクしてましたが、
パンをオーブンであっためて切り分け、紅茶を淹れて下さったり、おいしいサラダも分けて下さると
なんとも贅沢な机上になりました♪

d0259815_23493693.jpgd0259815_23492628.jpg



全部で12種類くらいかな。
お持ち帰りもついてこれで一人600円だから、とてもリーズナブル!

ちょこちょこっと色んなパンをつまめるって良いですよね。

色んな部署の人とだったので、話も弾んであっという間の楽しいランチタイム。
できれば、もっとゆっくり味わいたかった~。

また第2回も開催したいです♪
[PR]
# by kotokotokoto3 | 2012-08-27 23:30 | パン

渋谷→三軒茶屋→下北沢

明日は、会社のパン好き同士による『おいしいパンを食べようの会』!
そのために渋谷周辺へパン屋巡りの旅に出ました。


まずは、いつもの国連大学で行われるファーマーズマーケット。

d0259815_2216389.jpg
しげくに屋55ベーカリーさんで
一番好きな塩めろんぱんと、
もっちりベーグルで人気No.1のくるみ胡麻ベーグルをゲットしました。

むっちりともっちりがあって、もっちりは米粉入りだそう。



宮益坂に差し掛かるあたりに、見たことのないパン屋さんを発見!
d0259815_22221872.jpg
GONTRAN CHERRiER TOKYO (ゴントラン シェリエ)という名前で、フランスで大人気のブーランジェがオーナーらしい。今パン業界でも話題のお店!

現在プレオープン中で8/28から本営業だそうです。
席数も結構あります。

んでんで、みんなに食べてもらうには自分がおいしいと思ったのがいいな~と思い、4種買ってちょこっとずつ食べてみました!

左上から時計回りに、名前はあやふやだけど
ベーコンとチェダーチーズパン、メロンパン、クランベリーとホワイトチョコブレッド、クロワッサン。
d0259815_22275534.jpg

クロワッサンは一層が厚くてもちもち生地、メロンパンは甘さ控えめのしっとり生地。
ベーコンチーズは餅のような食感で大葉がアクセント効いてます。
ホワイトチョコの甘みをたっぷりのクランベリーの酸味がしめてしっとり生地が美味しい。




次は、有名ですが初めて訪れた東急本店地下にあるドゥマゴパリさん。
d0259815_2247567.jpg

一番人気というキャラメルクルミメープルブレッドと
ふんわり厚切りのオリーブオイルたっぷりのパン。


あまーーーい!!けどやはり老舗、おいしい。




d0259815_22545756.jpg続いて、場所変わりまして三軒茶屋のレ・サンク・サンスさん。


鮮やかなブルーの外観はパリっぽく前から気になってました。

しょっちゅう雑誌にも載ってるのでワクワク、いざ来店!

d0259815_2304993.jpg

名前忘れてしまいました。けど、
上のパンの中にはショコラがたっぷり、下の方にはハムとカマンベールがたっぷりで美味!!美味なんです。

今日紹介したパンの中でずば抜けて気に入りました!

具がシンプルだからこそ、それに合う生地の堅さに仕上げられておる。
恐るべし、レ・サンク・サンス。
言いにくい、レ・サンク・サンス!




茶沢通りをずーっと駅から離れるようにまっすぐ歩くと下北沢。
d0259815_23204690.jpg
そこにたどり着く手前にCOFFEA EXLIBRIS(コフィア・エクスリブリス)という小さなカフェがありました。
私が雑誌等で聞いたことがあるのはミケネコ舎という名前。
でも、名前も場所も移転してからすでに4年ほどとのことでした。


頂いたエチオピアの珈琲はプレス式。
珈琲にこだわりを感じられ、静かで、落ち着く空間です。


下北沢の駅周辺は夜になってもわちゃわちゃ騒がしいけど、
駅から少し離れるとこんなに素敵なカフェもあるんですね~。




[PR]
# by kotokotokoto3 | 2012-08-26 22:00 | お散歩

赤ちゃん訪問

育休中の大好きな先輩宅に会社のみんなでお邪魔させて頂きました。
d0259815_1381312.jpg10か月のかわいい女の子!

前より大きくなったけどまだ小っちゃい~。
ティッシュで遊ぶのが楽しくて仕方ないみたい。
パチパチしたり急に笑ったり泣いたり、見てて飽きないね~。

大人しくてよく寝てよく食べていい子だ!

これからも成長が楽しみ♪
たっぷり癒してくれてありがとう!
[PR]
# by kotokotokoto3 | 2012-08-25 21:00

北浦和カフェ(cafe nofu&珈琲マチェック)

d0259815_231237.jpg夏休み最後の日、のんびりおいしいご飯を食べたいとふら~り自転車で
北浦和のごはん屋とそれにまつわる道具のお店nofuさんへ。

お店には素敵な古道具や、桜さんの石鹸やお掃除セットが並んでます♪
秋以降には鉄皿が登場の予定とのこと。楽しみです!


おしゃれ店長のファッションや料理長の面白ブログは要チェック☆

全てがおいしくて栄養満点のお盆プレートを頂きました。
d0259815_23542619.jpg

そして、チーズケーキのデザートセットも♪
珈琲カブさんの豆を使ったホット珈琲、いくらでも飲めそうなくらい飲みやすくてびっくりするくらい美味しい!!
d0259815_23543933.jpg

大好きなお店です。





また別の日に、入りづらさ500%&女の子一人じゃ絶対入れない雰囲気のお店があるよ!
と教えてもらったところに行ってきました。
d0259815_10261828.jpg

その名は、珈琲マチェック(Macka)
17:30~営業だそうです。


看板もなく外観からしてすごい雰囲気。。。


でも中が見えないから入ってみると、、、

d0259815_104133.jpgd0259815_1121160.jpg

味がありすぎる!!!
流れている音楽も独特で、、、心臓がずっとバクバクでした。

ご主人が写真、良かったら2階もどうぞ、と言って下さったので急角度な階段を上がると、

d0259815_11283744.jpgd0259815_11201584.jpgd0259815_112338100.jpg


これまたプロジェクターや絵画など舞台裏のような雰囲気ですごいわ。
どうやら、ご主人が演劇をずっとやってらっしゃったとのこと。

d0259815_1149941.jpg


シュガートーストとウインナーコーヒーを頂きました。

生クリームたっぷり、シナモンもきいててとてもおいしかった。



他にお客さんもいらっしゃらず、ドキドキしながらも1時間ほど本を読んで帰りました。
2階ならゆっくり友達と話せそうです。

浦和にもこんな世界観を醸しているお店があるなんて大発見です。
[PR]
# by kotokotokoto3 | 2012-08-15 22:30 | カフェ・喫茶

カメラフェス→青山

カメラ日和のカメラピープル(通称カメピ)主催の渋谷で行われたフォトフェス2012に参加してきました。

いやー、カメラを愛するすごい人の数!
写真のパネル展示やカメラの試用、小物等のフリマなどがあったけどほとんど売り切れちゃってました。

d0259815_2013284.jpgd0259815_20134045.jpg
d0259815_20153394.jpgd0259815_20174316.jpgd0259815_20193574.jpg

たくさんの素敵な写真に刺激を受けました。
カメラは新しい趣味としてすごく楽しいけど、イマイチ技術が上達しまへ~ん。(T_T)



その後、キャッツストリートのjournal standard FrnitureやHerman millerに寄り道した後、
いつもの国連大学で行われているファーマーズマーケットへ。

d0259815_2056334.jpg
そしたら初めてのパン屋さんがありました。
はつたものさん。
江東区にお店があるようです。


生姜甘酒ベーグルと玉ねぎスティックを購入。
d0259815_2053424.jpg
小麦粉は秋田の春息吹を使用とのこと。
オーガニックだけあって甘さは控えめ。

生姜酵母、玉ねぎ酵母は初めて!
これ食べたら2時間くらい外出しないでって言われたけどそれほど香りはしなかったな。
自分じゃわかんないだけ??笑



その後の散歩中、気に入ったお店を2つ紹介です。

d0259815_21112346.jpg
無垢の木の家具をつくるWOOD LIKE YOU COMPANYさん。

オーダーメイド可能だし木のぬくもりがあって
いいなーいいなーとぐるぐるしてしまいました。

お高いけどそれだけ丈夫で良いんだろうな~。


d0259815_2129342.jpg
それからフランスこだわって集めたというアンティークやインテリア雑貨などの
オルネデ フェイユ(ORNE DE FEUILLES)さん。

ぶりぶりした感じではなく落ち着いた感じのフレンチアンティークなので、
値段も手ごろで色々と掘り出し物がありましたよ。


青山らへんは小道に行ってもお店だらけなのでぶらぶらするだけでも楽しいですね~。
[PR]
# by kotokotokoto3 | 2012-08-05 21:30 | お散歩

骨董ジャンボリー→築地→銀座

東京ビックサイトで行われた、全国の骨董商500業者が集結する日本最大級の骨董市(アンティークフェア)、骨董ジャンボリーへ行ってきました。間隔も広いので一店一店見やすい。

d0259815_14483637.jpg

和も洋もおもちゃも服も雑貨も、とにかくすごい数でした!
ここはノスタルジックな雰囲気のカメラ屋さん→


しかし、
今回はお目当ての物も運命的な出会いもなく足早に退散~

d0259815_15242491.jpg

外を歩くと緑に囲まれた東京湾。

風も吹いててとっても気持ち良い~。

d0259815_15453156.jpg
さらに歩くと有明の臨海工業地域。

前からオリンピックの誘致のためと自然を壊して工事ばかりしていたけど、休日もあくせくと働き続ける現場を見ると少し虚無感におそわれます。



d0259815_15501820.jpg
さらにさらに歩くと晴海大橋。

人通りも車通りも少なくて見晴らしがよく、より一層気持ちが良い♪
しばらく歩いていると築地市場が見えてきました!


だけど残念、築地市場はもう3時過ぎだったので閉まってて。
24時間営業のお寿司屋さんとか結構あるのね~とトボトボ歩いていると素敵なお店が!

d0259815_18433039.jpg
中国工芸茶専門店 CROESUS(クロイソス)さんです。

何十種類もの職人が一つ一つ作ったという工芸茶。
ポットに入れてお湯を注ぐとゆっくりと素敵なお花が現れてきます。

一番人気というオーバーザレインボーを購入。
お花がきれいなアーチ型になり、お茶を頂いた後は水を換えて一週間鑑賞を楽しめます。

その後は、乾燥させて消臭剤といて使えるとか。
300~1500円ほどなのでちょっとしたプレゼントに良いですね!



d0259815_192450.jpgそして、新橋寄りの銀座にある喫茶の御三家のうちの一つ、
CAFE DE LAMBRE(ランブル)へ初めてお邪魔させて頂きました!

入るといきなり大きな焙煎釜のある部屋が!

なんてったってメニューが珈琲だけ。
ご主人が機械のような手の動きで一杯ずつすごい集中力で淹れてくださいます。まさに職人!

d0259815_19115077.jpg
頂いたのは『ブラン・エ・ノワール 琥珀の女王』

冷たい珈琲の上にあま~いミルク。綺麗に二色に分かれていてまるでカクテル。

その味は、、、
甘さの後に珈琲の酸味が追っかけてきます。
まるでデザートのような一品。とーってもおいしいです!!

このお店は何年も珈琲豆を熟成させたオールド珈琲や卵黄を使ったものも有名だそう。 次、またチャレンジしたいな。
[PR]
# by kotokotokoto3 | 2012-08-04 23:30 | お散歩

ラム好きの大人バナナパウンド

d0259815_14292221.jpg


久々に作りました。
卵・牛乳がなくても作れます。  真夏に冬メニューですが悪しからず。。。

[PR]
# by kotokotokoto3 | 2012-07-31 23:00 | 手作りおやつ

BBQ

会社の同僚と奥多摩でBBQ
涼しくて気持ちいい~。

晴天だった午前11時。
おいしいもの食べて飲んでイイね~とはしゃぐ一行。

d0259815_13293893.jpgd0259815_13265679.jpg


しかし、午後1時、
誰も予期せぬ落雷・豪雨が始まり全てがびちょびちょに。。。。

山の神様に「浮かれるな~」と怒られた気がした、2012の夏でした。
[PR]
# by kotokotokoto3 | 2012-07-28 20:00

松陰神社→三軒茶屋

d0259815_20203517.jpg土曜日ですが珍しく仕事でヘロヘロ。

元気を補給しに松陰神社前(世田谷線)のせたがや縁側CAFEさんへ!

玄米甘酒とおからマフィンのお持ち帰りカフェです。

『飲む点滴』と言われるほど栄養素がつまった玄米甘酒は
砂糖不使用なのにとっても甘くておいしい! 
ファーマーズマーケットに毎週出店されています。

d0259815_20384315.jpg
有機玄米粉のマフィンと玄米甘酒豆乳を頂きました。
あー生き返る~!!
d0259815_20441598.jpg


さらに、『煎酒』なるものを発見。→

日本酒に梅干しと花がつおをいれ、ことことと煮詰めた江戸時代い定番だった調味料だそう。
醤油が出てきて衰退したらしい。
ふむふむ。

このお店の近くには、学問の神様 吉田松蔭先生を祀った松蔭神社があります。



d0259815_20562258.jpgそして、駅の反対側すぐにあるメルヘンカフェの大御所
Cafe Lotta カフェ・ロッタさんへ。

『おうちで作れる秘密のカフェスイーツ』という本で知りました。

オーナーの桜井かおりさんがお店の女の子と相談しながら思いついたらすぐ作ってみるんですって。  とっても楽しそうな雰囲気。


よくばりケーキセット(クランベリーチーズタルトとキャラメルバナーヌ)
を頼んだらティラミスがおまけでついてきた! ボリューミーでおいしい~。

d0259815_2154220.jpg




d0259815_21363512.jpg満腹になりまして三軒茶屋の方へ世田谷通りを歩くと、
和食器のお店Kunon くのんさんがあります。

オーナーさんが色んな作家さんに、
使いやすくて、自分がいちお客さんとして出せる値段のもの
をリクエストしてるとのこと。

だから、どれも軽いしこういうの便利ですね~って器がたくさん。
あまり見かけないサイズの加藤有紀さんのシンプルなお皿を購入。

d0259815_21465751.jpg

小さい方はちょっとおしゃれなチョコとかを食べるのにいいかな。

そして、『食べ物を取る』のではなく、こういう周りが反り返って『手に取れる』皿のことを取り皿というみたいですよ!
豆知識~◎


はあ~、やはり三軒茶屋は落ち着くな。
世田谷ライフ憧れます。
[PR]
# by kotokotokoto3 | 2012-07-21 23:30 | お散歩

手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座

d0259815_208869.jpg
池袋近くの鬼子母神・大鳥神社で催される月に1度の手創り市

初めて行ってきました!
土のカーペットと緑のカーテンで涼しくてとても気持ち良い♪

200名近くの作家さんがご自身で作られた食品・アクセサリー・雑貨・食器等を出展されてます。 

d0259815_21471879.jpg
まず、よしおかれいさんの作品。

以前、川口市にあるsenkiyaさん(ただ今セブンイレブンのCMに絶賛ロケ地として放映中!)が主催のみんなの市というイベントで作品に出会いました。

いつも使わせて頂いていますが、ご本人にお会いできて感動!
やはり、この温かみのある色味が素敵ですね~。


d0259815_21455833.jpg

それから、こちらは革製品のミニチュア作品!

cute。

続いてパン祭り~!
d0259815_2224076.jpg
文京区小石川でお店を開かれているmignonさん。

自家製酵母パンなので、香りがmignonさん独特です。
で、とっってもしっとり。

以前頂いたチェリーブレッドはチェリーワインを使用しているらしく深~い味でした。


d0259815_22233396.jpg
つくりてさん。

たくさんの種類があったので悩みましたが
大豆と梅のスコーン、お豆腐のスパイスココアパウンド、おからとレーズンの醤油パウンド
をチョイスしました。

全てそれぞれの個性が出てて今まで食べたことのない味!
組み合わせと探究心、勉強になります。


d0259815_22485462.jpg
焼き菓子屋PetitEntrepotさんのアイシングクッキー。

すごーい!
器用ですね~、ひとつひとつ丁寧。
さすが手創り市です。


d0259815_2375854.jpgd0259815_2383333.jpg
玄米とお味噌と天然酵母ぱんの
手づくりやさん。

まさにお味噌です!
素朴な味わいで健康的ですね。


d0259815_23142633.jpg
癒食工房Neigey
さん。

上段にあるのが氷マフィンと名づけられ、
ココナッツがたくさんかかってます。
本番ぶっつけで作りましたとのことですが、抹茶とココナッツって合うんですね~!

こんな感じで手創り市は他にもお店がたくさん出てて周るだけでも楽しかった♪





d0259815_23312851.jpg続いて、急いで国際フォーラムで月2回開かれてる大江戸骨董市へ!

おぉ~、こっちも思ってたより広い!多い!
昨日は外国物をたくさん見ていましたが、こっちは大江戸というだけあってほとんどが日本物。

布や漆器や雑貨、古道具等々 色んな時代のものがあって面白い!


d0259815_23415945.jpgd0259815_23435553.jpgd0259815_23462122.jpgd0259815_23493459.jpg

「写真撮っていいですか~?」と聞くと、「こんなん がらくた、ごみだよ」と照れながらおっしゃるおじいさんがかわいかったです。笑




d0259815_0125872.jpgぶらぶら歩いていると有楽町駅前で交通会館マルシェがやっていました。

毎日やってるんですね~。

d0259815_011165.jpgTERUGO テルゴさんというパン屋さんを発見しました。

特徴は、腸内環境を整える、竹炭を配合していること!
見た目はすべて真っ黒。。。

いざ、カレーパンを食べてみると、、、

超んまい!!!
焼きカレーパンだから油っぽくなく生地はもちもちで香り良く、カレーもおいしい!
今まで食べた中でNo.1カレーパン。

また食べたいな~。




d0259815_0261366.jpgそして以前、珈琲の仕事をしている方におススメされた、
Bar DELSOLE デルソーレに行きました。プランタン前です。

トップバリスタである横山千尋さんがオーナーのカフェ。

店名はイタリア語で『太陽のバール』
だけに、店員さんが「ボンジョルノ!」「ペルファボーレ!(お願いします)」などの掛け合いがすごい。
本場イタリアンの雰囲気な感じ?行ったことないからわかんないけど(^^;)


d0259815_0442079.jpg


本日のドルチェセットでカフェマッキャートダブルと頂きました。
深良い~エスプレッソはあま~いデザートとよく合うぜ。

今日は立ち飲みになっちゃったから、次来る時はゆっくり窓側で頂きたいな。
[PR]
# by kotokotokoto3 | 2012-07-15 22:30 | お散歩


喫茶・カフェ・パン・おやつ作り・散歩など日々の出来事を綴ります。


by kotokotokoto3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

下北沢→渋谷
at 2012-11-18 22:30
ナイルレストラン
at 2012-11-11 21:30
西荻窪→吉祥寺
at 2012-11-05 20:30
中目黒
at 2012-10-28 23:30
nofuの夜喫茶(北浦和)
at 2012-10-26 22:30
パンとエスプレッソと@表参道
at 2012-10-21 21:30
軽井沢
at 2012-10-14 23:30
十条&阿佐ヶ谷 商店街
at 2012-10-08 22:30
合羽橋祭り→浅草→蔵前
at 2012-10-07 23:30
ジャパンケーキショー東京
at 2012-10-01 22:30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧