人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座

手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座_d0259815_208869.jpg
池袋近くの鬼子母神・大鳥神社で催される月に1度の手創り市

初めて行ってきました!
土のカーペットと緑のカーテンで涼しくてとても気持ち良い♪

200名近くの作家さんがご自身で作られた食品・アクセサリー・雑貨・食器等を出展されてます。 

手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座_d0259815_21471879.jpg
まず、よしおかれいさんの作品。

以前、川口市にあるsenkiyaさん(ただ今セブンイレブンのCMに絶賛ロケ地として放映中!)が主催のみんなの市というイベントで作品に出会いました。

いつも使わせて頂いていますが、ご本人にお会いできて感動!
やはり、この温かみのある色味が素敵ですね~。


手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座_d0259815_21455833.jpg

それから、こちらは革製品のミニチュア作品!

cute。

続いてパン祭り~!
手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座_d0259815_2224076.jpg
文京区小石川でお店を開かれているmignonさん。

自家製酵母パンなので、香りがmignonさん独特です。
で、とっってもしっとり。

以前頂いたチェリーブレッドはチェリーワインを使用しているらしく深~い味でした。


手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座_d0259815_22233396.jpg
つくりてさん。

たくさんの種類があったので悩みましたが
大豆と梅のスコーン、お豆腐のスパイスココアパウンド、おからとレーズンの醤油パウンド
をチョイスしました。

全てそれぞれの個性が出てて今まで食べたことのない味!
組み合わせと探究心、勉強になります。


手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座_d0259815_22485462.jpg
焼き菓子屋PetitEntrepotさんのアイシングクッキー。

すごーい!
器用ですね~、ひとつひとつ丁寧。
さすが手創り市です。


手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座_d0259815_2375854.jpg手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座_d0259815_2383333.jpg
玄米とお味噌と天然酵母ぱんの
手づくりやさん。

まさにお味噌です!
素朴な味わいで健康的ですね。


手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座_d0259815_23142633.jpg
癒食工房Neigey
さん。

上段にあるのが氷マフィンと名づけられ、
ココナッツがたくさんかかってます。
本番ぶっつけで作りましたとのことですが、抹茶とココナッツって合うんですね~!

こんな感じで手創り市は他にもお店がたくさん出てて周るだけでも楽しかった♪





手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座_d0259815_23312851.jpg続いて、急いで国際フォーラムで月2回開かれてる大江戸骨董市へ!

おぉ~、こっちも思ってたより広い!多い!
昨日は外国物をたくさん見ていましたが、こっちは大江戸というだけあってほとんどが日本物。

布や漆器や雑貨、古道具等々 色んな時代のものがあって面白い!


手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座_d0259815_23415945.jpg手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座_d0259815_23435553.jpg手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座_d0259815_23462122.jpg手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座_d0259815_23493459.jpg

「写真撮っていいですか~?」と聞くと、「こんなん がらくた、ごみだよ」と照れながらおっしゃるおじいさんがかわいかったです。笑




手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座_d0259815_0125872.jpgぶらぶら歩いていると有楽町駅前で交通会館マルシェがやっていました。

毎日やってるんですね~。

手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座_d0259815_011165.jpgTERUGO テルゴさんというパン屋さんを発見しました。

特徴は、腸内環境を整える、竹炭を配合していること!
見た目はすべて真っ黒。。。

いざ、カレーパンを食べてみると、、、

超んまい!!!
焼きカレーパンだから油っぽくなく生地はもちもちで香り良く、カレーもおいしい!
今まで食べた中でNo.1カレーパン。

また食べたいな~。




手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座_d0259815_0261366.jpgそして以前、珈琲の仕事をしている方におススメされた、
Bar DELSOLE デルソーレに行きました。プランタン前です。

トップバリスタである横山千尋さんがオーナーのカフェ。

店名はイタリア語で『太陽のバール』
だけに、店員さんが「ボンジョルノ!」「ペルファボーレ!(お願いします)」などの掛け合いがすごい。
本場イタリアンの雰囲気な感じ?行ったことないからわかんないけど(^^;)


手創り市→大江戸骨董市→交通会館マルシェ→銀座_d0259815_0442079.jpg


本日のドルチェセットでカフェマッキャートダブルと頂きました。
深良い~エスプレッソはあま~いデザートとよく合うぜ。

今日は立ち飲みになっちゃったから、次来る時はゆっくり窓側で頂きたいな。
by kotokotokoto3 | 2012-07-15 22:30 | お散歩


喫茶・カフェ・パン・おやつ作り・散歩など日々の出来事を綴ります。


by kotokotokoto3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

下北沢→渋谷
at 2012-11-18 22:30
ナイルレストラン
at 2012-11-11 21:30
西荻窪→吉祥寺
at 2012-11-05 20:30
中目黒
at 2012-10-28 23:30
nofuの夜喫茶(北浦和)
at 2012-10-26 22:30
パンとエスプレッソと@表参道
at 2012-10-21 21:30
軽井沢
at 2012-10-14 23:30
十条&阿佐ヶ谷 商店街
at 2012-10-08 22:30
合羽橋祭り→浅草→蔵前
at 2012-10-07 23:30
ジャパンケーキショー東京
at 2012-10-01 22:30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧