人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷根千(谷中→根津→千駄木)

本日は下町の中でも人気の谷根千エリアに行ってきました。

千駄木駅で降り、まずは谷中のにょろにょろした(昔は川だったらしい)ヘビ道にある旅ベーグルさんへ。
谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_043958.jpg
ここは4軒小さなお店が並んでいて、各々素敵です。

左から、
フロランタン専門店のatelier de florentinaさん、
セミオーダーシャツのお店Dou Douさん、
革小物屋のMais D.cuirさん。
谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_114133.jpg
セーフ!売り切れてなかった。
朝と昼に焼くらしく、本日は13:30には残り三種類。
店主はほんわかしたお兄さん。

ドライフルーツ&ナッツ、アールグレイとオレンジピール、デイルとパプリカとガーリックのお食事に合う甘くないベーグル。

生地が糸引くようなしっとりもっちりで大好きな食感でした!!





その後、のこのこ歩いていたら細~い路地裏にBonjour mojo2さんを発見!
モジョモジョという由来は癒し系の店主のお姉さんを見れば分かります♪
谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_1355347.jpg谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_1385879.jpg

動物の形をして一つ一つ中身の味も違うの!

かわいすぎです。
谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_1441296.jpg

ねこ(さつまいも)、かめ(メロン)、は本当に生地が柔らかくて甘くて懐かしい味。小さい子が喜びそう!
クランベリースコーンは、クランベリーたっぷりでクッキーのようなザクッとした生地。
3個入りのポンデケージョは、枝豆が入ってて塩味が効いてめちゃんこおいしい!





お次は根津神社へ。
とても綺麗で緑が多く静か。
亀やすっぽん(おそらく間違いない!笑)、鯉・鳩にも癒され心が鎮まりました。
谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_2142390.jpg谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_2163382.jpg谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_2232019.jpg谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_2202276.jpg
谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_2223092.jpg谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_2225255.jpg谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_219248.jpg







根津神社を出たすぐ目の前にあるツバメブックスさん。谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_2471213.jpg

東ドイツ、チェコ、ハンガリー、イギリスなどヨーロッパの絵本、アートブック、日本の古本etcが置いてあります。

小さなかわいいお店。
谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_250662.jpg谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_2495412.jpg谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_2493478.jpg






喉が渇いたな~と思ってたところに、興味をそそられる看板発見!谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_345970.jpg

自社工場の豆腐、名水百選の水、国産大豆など素材にこだわったお豆腐カフェ豆腐room Dy'sさんです。

店長さんおススメのキャラメルフレーバー豆乳を頂きました。

コクがあって濃いけど、
天然のキャラメルシロップのおかげで甘くて飲みやすい!
谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_36369.jpg

とても親切な方で、私が散歩してることが分かると谷根千マップを下さった上に
「谷根千に来たらぜひ丁子屋さんといせ辰さんに寄って行って下さい!」と教えて下さいました。





ではでは、レッツゴーと歩いてすぐの、明治から続く染物・洗張りのお店、丁子屋さんへ。
目移りするほどたくさんの色とりどりの素敵な手ぬぐい!

谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_3313069.jpg谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_3464281.jpg「ゆっくり選んでってくださいね~」と柔らかな感じの女将さん。

手ぬぐいの使い方を教えて頂いたりしてじっくり選ばせて頂きました。

朝顔と桔梗のガーゼに決定。





まーっすぐ歩いていくと、1930年代~70年のビンテージ古着のセレクトショップcaikotさんと
その右隣にアンティークや工芸品・道具のお店classicoさんがあります。

谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_4162238.jpg谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_4155563.jpg
レトロかわいくて一点一点こだわりが感じられます。






谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_143355.jpgそれから、行ってみたかった古道具Neglaさんへ。


昭和の茶碗や缶のお弁当箱など、わざとらしい飾り気がなく静かな雰囲気ですね。





ででで、もう一つお薦めされた江戸千代紙の店、いせ辰さんに着きました。谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_14165988.jpg

千代紙をはじめ、ポチ袋や紙工芸品、手ぬぐいなども置かれていてとてもカラフルな店内。

引き出物なんかにも使われる方が多いそうです。
お客さんは女性ばかりでした。





谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_14293181.jpg
谷中銀座へ差し掛かる途中、
ふるいものと木工と創作のお店、ダイザワガレリアさん発見。


とても素朴でシンプルで使いやすそうな棚や食器やカトラリーなど。

ここは男性にも人気がありそうなお店です。





いよいよ、谷中銀座。
駄菓子屋さん、10円饅頭があるお店、谷中メンチ、縁側でラムネ飲んだりと、まるで京都のような雰囲気。
谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_14412515.jpg谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_14382728.jpg谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_1444436.jpg谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_1448228.jpg谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_1439522.jpg谷根千(谷中→根津→千駄木)_d0259815_14453059.jpg





今日出逢ったお店の方々みんな、とても温かい!
下町特有の人懐っこさみたいなのがすごく伝わってきました。

それと人通りが少ないのでのんびり散歩にはもってこいです。
とても楽しかったな~。
by kotokotokoto3 | 2012-09-02 22:30 | お散歩


喫茶・カフェ・パン・おやつ作り・散歩など日々の出来事を綴ります。


by kotokotokoto3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

下北沢→渋谷
at 2012-11-18 22:30
ナイルレストラン
at 2012-11-11 21:30
西荻窪→吉祥寺
at 2012-11-05 20:30
中目黒
at 2012-10-28 23:30
nofuの夜喫茶(北浦和)
at 2012-10-26 22:30
パンとエスプレッソと@表参道
at 2012-10-21 21:30
軽井沢
at 2012-10-14 23:30
十条&阿佐ヶ谷 商店街
at 2012-10-08 22:30
合羽橋祭り→浅草→蔵前
at 2012-10-07 23:30
ジャパンケーキショー東京
at 2012-10-01 22:30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧